OHした長崎ガレージジャッキの塗装

ガレージブログ設置の前に、おおたのブログ(仮名)にて記事にしました
以下長崎ガレージジャッキのオーバーホールの引き続きの記事になります
https://bijodam.blogspot.com/2019/05/blog-post_29.html

ガレージブログとしては初の記事になりますが
このガレージジャッキをせっかくなので塗装しようと思います
ガレージ機材としては赤が多いし、赤は高級感のある色ですからね
宝石でも無色透明のダイヤモンド以外に、高貴な色として一番は赤のルビーですね
それ以外には緑のエメラルドや翡翠
そして当初の名称となってる青の代表がサファイアですね
この三色が色の三原色という、全ての色の源になってます
ガレージ機材に赤や青が多いのは、高貴な色という事だと思います

余談でしたが、近所のホームページで在庫処分の油性のペンキがありました
赤はないんですが、見事にオレンジ色がありました
まあ、元々の色の方が楽ですしね
油落としきれないジャッキには油性の方がいいと思いますし

216円ですから、これで塗装しました

しかし30年も使用したので
ご覧の状態です
これは相当厚く塗らないと下地が透けてしまいます

画像では判り難いですが、かなりの厚塗りなので塗装面がデコボコですが


画像では判り難いですが、かなりの厚塗りなので塗装面がデコボコです

ここは一旦乾燥させて、ペーパーで慣らしてからの重ね塗りと思いましたが
一日二日ではかなり塗装が柔らかいですね

乾燥させてる間に皿とシャフトも塗りたくなりました


白系のペンキもありましたので、買って来ました
値段も同じです

さらにジャッキをジャッキアップして(笑)
どうせならと車輪も塗った次第です

塗装で動きがかなり悪くなってますが
しばらくはこの状態で塗装の硬化を待つ事にしました

これで完了のつもりでしたが、完成はまた後に記事にいたします

コメント