カプチーノのデフマウントブッシュの圧入

実は夏休みの北海道から帰って翌日の予約の事でした
個人ブログの方の更新があったので、遅れましたが

カプチーノも私のモータースポーツ時代の平成初期の車ですね
ちょうど北見の川で友人と川を見てる時に直電の相談話がありまして
ご本人も安物ながらプレスがあり、その治具も用意しながら
斜めって入ってしまい、ブッシュをダメにしてしまったそうなんです

まあ、つまりはレンタルとは言っても、私の引き出しの広さとプレスを借りに来たという事です(笑)

既にブッシュは抜けてますので、圧入するだけなんですが


薄いパイプに薄いツバが付いてるような構造です
これは私も初めて見た気がしますが、大した圧力でなくて入る感じです
ただ、このブッシュのパイプの精度が悪い感じですね
強化品という事で社外だから制度が悪いのか?わかりませんが
あまり強い圧力が掛かるとツバは曲がりそうだし、斜めったらまたボツになってしまいます

プレスの場合はインパクトにも言える事ですが、人力ではないので、そのトルク感がわかり難いです
私が初心者にあまりインパクトを勧めないのは、ネジを痛める危険性が高いからです
早回しの工具なのですが、ネジ1本、いえそのネジの最初の一山を壊しただけで
その早回しの利よりもはるかに手間が掛かってしまうものなんです
インパクトはプロの工具のようにカッコよく見えるのかも知れませんが
それを使いたがる人って、正直な話は使わない方がいい場合が殆どなんです

余談になりましたが、プレスも安物は単に能力だけではなく、機械の精度も悪いんです
圧入の作業って、真っ直ぐに押して入るのと入らないとでは、その圧入する力にも影響します
だからコマ数勝負とも言えるのですが、ご本人の用意したパイプはかなりブッシュに合ってました
これが圧入出来なかったのは、プレスが悪いか腕が悪いという事になります
まあ、前者のプレスの問題かと思いますが


夏休み前のゴルフ2のエンジンマウントもそうですが
当所は旧車の利用者が多くなってますね
競技車においてブッシュ交換ってのは、最初に車を作る時くらいなものが多く
プレスはそれほど頻繁に使う工具ではないんですが

旧車の維持やリストアには、まずブッシュというのは避けられない整備だと思います
タイヤと同じく、乗らなくても劣化しますからね

コメント