フルバケットのロッキングチェアーの改良

ネタ的には車と個人の記事で迷うところですが
車ネタという事にします
シティの助手席に使っていたフルバケットシートに2×4材の足でロッキングチェアーを作ったのは、もう10年以上は前の話ですが

不要不急の・・・この時に、私でも家に居る事が増えました
ガレージのサービス業でも従来の製作業でも家に居るのが多いのは確かですが
ガレージの来客が少ないだけに母屋に居る時間が増えているのは確かです

ちなみに、不要不急の外出を減らす事は釣りに行かなければ減りますが
そもそも貧乏人に不要不急は極めて少ないです
まして、元々人との接触が少ないために、8割減らすというのは
私にしてみれば誰にも会うな!という事になってしまいます

余談になりましたが、母屋にはソファーがありませんので
リラックス出来るチェアーはこのフルバケットシート
母の形見のマッサージチェアーもありますけど、
コーナーに置いてあって簡単に動かせません
このフルバケロッキングチェアーは座椅子程度の高さでしたので
これをタイニングでもリラックス出来るように少しハイチェアーに改良しました


木が白い部分が追加した材木になります
タイニングテーブルの椅子としては、まだ5センチくらい高さ足りませんけど
まあ、こうしてキーボードくらいは打てますし、飯も食えます

このフルバケットシートのありがたみを感じたのは、10年近く前のぎっくり腰の時でしたね
立っても座っても痛いのに、このフルバケットシートに座ると一番楽でした

全ての道はローマに通ずのように、腰って体幹の中でも最も中心になるんだと思いました
治る事がないように思われてる腰痛ですが、腰に関しては今は殆ど痛みはありません
でも、このフルバケットシートに座ると楽ですね

まあ、フルバケなんて競技をやっていた人間しか座った事がないでしょうね
リクライニングのバケットシートとは比較になりません
体に合ったフルバケで、正しいドライビングポジョシンで運転する方が
腰にも負担が掛からないんですよね

コメント