油圧プレスの使用例~続・オデッセイのオルタネータのベアリング交換



前回のオデッセイのオルタネータのベアリング交換の続きになりますが 前回はベアリング一つしか交換しませんでした 軸には両脇にベアリングがある事が多い訳ですが ここから先は実車のオルタネータのベアリング交換は難しいと繰り越しました オーナーがネットでこの分解写真を見つけ、単に軸を押す事で分解出来るとの事 押していいのだったら、そうは難しくないと答えました 今回は壊れた中古のオルタネータもあるという事で 実車のオルタネータのもう一つのベアリング交換のシュミレーションする事にしました 早速のプレス作業になりますが、この軸は樹脂らしき物に電気の接点が銅パイプになってます オーナーはここをハンマーで叩いて抜こうとして壊してしまいました 軸の中心の穴をポンチで押して抜きます 続きは動画にて

コメント