懐かしのジムカーナビデオ~FFスーパーテクニック

ビデオ8のジムカーナの記録はビデオデッキからビデオチャプチャーでパソコンに取り込んでのバックアップになりましたが
DVDへダビングしなかったのは、DVDレコーダーのトレイが開かなかったからでした

DVDレコーダーはパソコン用の物ではなく、テレビ用のVHSとのツインデッキでして
VHSは壊れてないかまでは調べていませんでしたが、捨てる前にもう一度確認したら
なぜか?DVDレコーダーのトレイが開いたのでした

VHSが生きていれば、ビデオチャプチャーでパソコンに取り込めると
再び引っ張り出しましたが、まさかDVDレコーダーまで復活するとは思ってもいませんでした

そんな訳で、いちおバックアップを撮ってなかったVHSをDVDへダビングする事に


そのビデオというのが、このスピードマインド社のFFスーパーテクニック
おそらく平成3年くらいかと思いますので、30年くらい前の物になるかとも思います
当時で4000円のビデオになります

ドライバーは高橋宏尚氏、車はCRXのEF7型になりますね
VTECのEF8は既にあった時代です
撮影は茨城中央サーキットですが、相模湖ピクニックランドでのロケも記録されてます
おそらくはルーキーの神奈川県シリーズではないかと思いますが
このジムカーナに私も参戦していたのです
残念ながら、私も私のシティも映ってないようですが

これをVRモードでDVDにダビングしました
さらにパソコンに取り込もうとしたら、VRモードってMP4とは拡張子の違いだけなんですね
30年前とは思えない画質の良さでした

スキーでも似たようなビデオを持ってましたが
VHSのデッキはことごとく壊れてましたので、実家の残留物と共に捨てました
残しておけば良かったと後悔してます

何でもカンでも断捨離すればいいという物ではありませんね
処分してしまったけど、また欲しくなったとには、高値で買えないという事もあるでしょうし

いずれにしてもマスターを捨てずにバックアップを取ると、メディアという物は増えますけどね





コメント