モータースポーツギア~ヘルメット

 HA23Vアルトも順調に仕上がって来ましたが、こんなギアも必要になって来る訳ですが
一番はヘルメットですよね
車やタイヤはドノーマルでもフリー走行は出来る訳ですが
これがないと公式戦のみならずフリー走行も出来ません
では、まずスポンジがボロボロになったヘルメットですが

AraiのGP Rally-2という4輪用のヘルメットになります

今現在のレギュレーションは知りませんが、20年以上前のお話しをしますと
ジムカーナやダートトライアルのヘルメットは4輪用でなければならない訳ではなく
2輪用でも安全規格を満たしていればいい訳です
当時の規格としては2種もしくはC種になってます

ヘルメットも買わないとかな?と思ってAmazonで調べてみますと
大体オープンフェイスで2種が1万円くらいからあります
それ以下だと1種とかSG規格とかになりますね
1種2種って、もっと昔の規格だったんですが、またこれに戻っていたのですかね?
ABC種の時代でしたけど

このヘルメットにもC種とあります
これだけではなくて、SNELLという最も厳しい規格にも通ってます


ただ、ヘルメットには使用期限とか耐用年数があるかとは思いますが
ボロボロのスポンジを除去して被ったら、殆どサイズ感が変わらないので
薄いスポンジシートを貼れば使えそうですので、買うのは止めました

さらに、タナからぼた餅が出て来ました!2輪用ですが、ナント新品です!


こちらは、かつての長野戦の商品で貰った物です
サイズがSのため、当然当時はネットなんてありませんでしたので
私自身がSなので、いちお持ってはいたのですが


新品ながらシールドのプラスチックのネジが折れました


スポンジは大丈夫なんですが、ここは使ってないのに使用感があります(笑)


これにもC種となってます

そんな訳で、4輪にはシールドはなくていいので、買わないで良かったという感じでした

ちなみにフリー走行とかですと1種でも通る気がしますが、ドカヘルや半キャップはダメでしょうね

イベントまでは出ないとは思うけど、フリー走行くらいは走ってみたいという人も居なくもないかと思いまして、記事にしました

この後にグローブ、レーシングスーツと続けますね







コメント