モータスポーツギア~ドライビングシューズ

 この連載は終わったかに思われたかも知れませんけど(笑)
もう一つありました、それはドライビングシューズもしくはレーシングシューズになります
もちろん、ジムカーナやダートトライアルでは義務付けではありません
でも、シューズは私からしますとグローブよりも神経を使っていたアイテムです
小学生の遠足に履いて行くのに、履きなれた靴というのがあるかと思いますが
車を運転するのも同じかと思います

流用としてはマラソンシューズとかよく聞きました
当時のマラソンシューズは、おそらく今の物とは違い、軽量で素足感覚に近い物かと思います
有名な話ですと、マラソンを裸足で走ったアベベがいい例かと思います
グローブに関しても素手感覚が一番重要なんですが、今のマラソンシューズとかは特にソールとかが機能してますよね?
その運転のための操作的には、フットワークを使う卓球シューズなんかも向ているとは思います
ただ、私的にはかかとが丸いという事が最低条件でした

レーシングシューズとしては安価だったのはオートルックというモータスポーツギアで有名なブランドにファイアレックという耐火素材の布製のような軽量のシューズがありました
ただ、これはかかとが丸くなく、ソールも薄いのでマラソンシューズのハイバックという感じのシューズでした
私は同じオートルックでも皮製のかかとの丸いシューズを2本、10年で運転だけでつぶしました

オートルックとしてはレーシングシューズではなく、ドライビングシューズだったと思います
2本目はまだ履ける状態ではありましたが、断捨離して今はありません
ググッてみても、ファイアレックのレーシングシューズは画像で出て来ますが
私が愛用した革製の物は一切出て来ませんね
当時オートルック以外ですとアディダスとかになると記憶してますが
これはとても高くて買える物ではありませんでした

余談長くなりましたが、今回このモータスポーツギアとして、唯一新品購入したのがこちら
ロットのレディースカジュアルスニーカーCS0256

Amazonで送料込みの3500円でしたが、私はヘルメットと同様に足もレディースサイズの24センチなんです
これが24.5センチ以上ですとメンズがありますが、メンズはCS7068になり
色的にはカラフルになりますが、楽天で送料込みで2500円くらいからあります

このようにかかとが丸くて、ドライビングシューズの検索に掛かって来ました
ちょっと驚いたのは、ドライビングシューズの検索に掛かって来る靴が異常に多いです
ストアがこの検索キーワードに引っ掛かるように仕向けてる感じの靴も多いですが
明らかに見た目は、おしゃれ着に合わせるような靴の中に
このようにかかとが丸い、運転に適したような靴も多いです

確かに、私も革靴を履く事は滅多ありませんが、革靴を履く時には運転の時には靴を変えますね
ペダルの踏み間違いとかの事故も多いので、靴屋さんもこのような靴を出して来てるんだ
と思った次第です

ドライビングシューズとしては、愛用していたオートルックのように少しハイバックの靴があれば理想なんですけどね
なぜかかとが丸い事にこだわるかと言えば、かかとは床に付いた状態でペダルを操作する事が多い訳で、かかとが飛び出してると靴が脱げそうになる事があります
ハイバックの方がいいのは、靴が脱げそうになる感覚があまりありません
またここまでの調べてすと、レスリングシーズがかなりレーシングシューズに近い感じだと思いました
ジュニアサイズですと、アシックスでもかなりの安値ではありますが
さすがにそこまで足は小さくありません(笑)




コメント