HA23Vアルトの2柱リフトによる下回り洗浄

概ねジムカーナ車両としての初期セッティングは済みましたので再び整備に入ります
動画になりますが、字幕も入れてますので、コメントは字幕も参照してください

2柱リフトによる下回り洗浄は、コイン洗車でも出来ませんね(笑)
エンジンクリーナーというのが代表的な洗浄ガンになりますが、基本的には塗装のガンに近いです
ガレージ内には排水設備がありませんので、流水での洗車は出来ませんけど
洗浄ガンはスチーム洗車に近いですし、燃料タンクの裏まで洗えますので、動画をご覧ください


このように、雨に濡れた車両乗り入れ程度しか水は使いません
オイルをこぼされるよりも、よっぽどマシです

車の整備において、オイルを1滴もこぼさないように整備するのは無理とも言えます
でも、こぼしたまま作業を続ける人も少なくありません
オイルをこぼすな!という事ではなく、オイルをこぼしたら拭き取ってから作業してください
オイルがこぼれたまま作業を続けますと、こぼしたオイルを踏んで、そこら中にオイルを散らしして汚してしまいます
私はモップを持って、作業員の金魚のフンのように作業員の歩いた後をモップで吹いてる事もあります

今後は教育的指導で減点(サポート料金)とさせて頂きます(笑)

コメント