HA23Vアルトの整備~リアドラムブレーキのメンテ

 ボディメンテに入った訳ですが、アルミホイルはフロント用だけではなく
実は同時にリア用を塗装していたために、早く変えてみたいとリアのタイヤホイルを交換しようと思ったのですが
どうせなら、ついでにリアドラムブレーキの洗浄だけでも思い、急遽リアドラムブレーキのメンテをする事になりました

でも、どっちがついで?という作業になってしまいました

ドラムブレーキには慣れてるつもりではありましたが、やはりドラムブレーキはクセモノですね

サービスホールは開いてないし、ハンマーで叩いてもビクともしません
これも潮による錆かと思ったのですが・・・


バモスのリアドラムは強力なスライディングハンマーでないと抜けないという話も聞いていましたので、スライディングハンマーで抜く事にしました
そのためには、まずはハブナットを外してハブベアリングから抜くという感じかと思いますが・・・

ちょっと、ビックリ!ドラムにスタッドボルトが生えてました(^^;)
これだと、ハンマーで叩いたらハブベアリングを傷めたり、ドラムを変形させるだけですね

動画にてご覧ください

加えて、このようにブレーキクリーナーを大量に使用する場合には、必ずこのように受けてください
それがブレーキフルードでしたら、なおさらです

当たり前の事を言ってるように思えるかと思いますが
実は、こんな基本的なマナーが大半の会員の中でも守られていないのが現実です
整備に夢中になって、うっかりしてるという事が多々あるかと思いますが
こんな基本的なマナーは必ず守ってください!!

管理人の人柄がいいから、多少の事では超過料金は取られないとか
あとで掃除すればいいと思われてるとは思いますが、後では遅いんです
このような行為は、実は常連さんとて顔には出しませんけど結構イラついてます(笑)



コメント