HA23Vアルトのピラーバーにデジカメを取り付けました

ボディメンテは残されてますが、これで出走準備が整いました
リアの剛性アップに取付けた唯一新品パーツであるピラーバーになりますが
ここにデジカメを取り付けるマウントを付けました
Amazonで500円くらいで買える、バイクや自転車のハンドルに付けるタイプです

今はデジカメでもスマホでも動画が撮れる時代ですからね
さらに、従来のタワーバーとは違い、ピラーバーは高い位置にあります
こんなに安く簡単に車載カメラが搭載出来る時代って事ではあります
もっとも、既にドライブレコーダーが普及してますので
このような装備もマニアのやる事なのかも知れません
私は30年ほど前のモータースポーツを始めた頃に、当時のビデオ8を車載するのにも苦労しました

その記録もYouTubeにアップしてはいますけど
問題は、20年のブランクという事がありますが、その20年という歳月は
単にブランクという事だけではなく、20歳も年を取ってるという事でもあります
例えば二十歳だったら40歳、40歳だったら還暦という事でもあります
間違いなく、20年前のようには走る事は出来ないでしょうね?
でも、このモータースポーツの経験が危険回避になってる事は間違いありません

ブレーキとアクセルを踏み間違える?
例えば柔道は受け身から入り、その受け身が怪我を防ぐ事ととして体に刻み込まれると思います
今、ブレーキとアクセルを踏み間違える事態が増えているのは
車の運転技術、性別に関係なく、生活のためだけに車を乗る人が増えて、その年齢層が高まったからではないかと思います
車という物は、事故を起こせば自分が危険な目に合うという事だけではなく、人の命を奪うという事にもなるのは言うまでもありません
そのための保険という物もある訳ではありますが、まずはハンドルを握るという事がどれだけ人を傷つける可能性が高いという事
そのためには、運転技術を高める事も大事な事ではないかと私は思います

最近、芸能人のひき逃げ事件もありましたが
私はこれまでの生涯で一度も小さな事故も起こした事はありません

40年間無事故無違反、競技車両も壊した事がありません
もちろん、違反走行をしてない訳ではありませんが
これだけの歳月では、運がいいだけでは済まさせない事だと思います


コメント