HA23Vアルトの整備~純正流用スタビへの交換

ジムカーナ走行後のジャダでの不満を解消するため、ロアアームブッシュも含め
最近は主のフロント足回りの整備、改善になりました

字幕でも結構詳しく書いてるつもりですが、純正を流用して強化するというよりも
標準的なスタビに交換するという感じかと思います
ワゴンRやkeiやアルトもワークスとか乗用のスタビの多くはφ22になります
このHA23Vの標準スタビはφ18で、ブッシュの強化品も出てない感じですので
とにかくφ22に変えるというところから始まるくらいな感じではないかと思います
パイプではありませんので、当然ながら重量増にはなります
HA23Vが軽いというのも、こういった積み重ねの部分があるかと思います

今回も動画でアップしました


ロアアーム側のブッシュは共通です
いずれにしてもかなり硬化してますが、切れはありませんので
強化ゴムブッシュに交換しても大差はない気がしますので
これで初のジムカーナ走行後の不満点の改善は一旦完了となりました

悪まで街乗りでノーマルタイヤのレベルではありますが
おそらくはフロントのロールが多少減った感じで、これによる回頭性は良くなった感じはあります
ジャダの減少はロアアームが前後に振れてる状態ですので、ここを固めれば理論的には解消するかと思います
ただ、固めた分はジャダが出難くはなるのですが、逆に強振した時にはさらに強烈なジャダになるという、裏目に出る危険性も含まれていると思います

実際に競技的な走行をして試さないとわからない部分ではあります
ですので、パーツを変えて街乗りでのインプレッションの記事を書いてる人に
お前にそんな事がわかるのか?という事を強く感じます
タイヤや車の限界の域での走りをして、初めてわかる事だと私は思います

薄っぺらな記事や動画は、私は見ればすぐにわかりますよ
そんな事を信じてるヤツはもっとアホだと思います(笑)



コメント