ビシャモン2柱リフト~下降ブザーの取付け

暫定的ではありましたが、100均の防犯ブザーを使っての下降の警告音をリフトに設置した訳ですが
操作レバーに取付けたために、操作の弊害にもなりますし、ブザーを止めるにも一手間掛かります
2021年よりの、一切の無断操作を無くすために緊急での設置でしたが
もっと本格的な下降ブザーの取付けになりました


何度も言ってますが、上昇より下降の方が危険です
その際の無音が問題でした
例えば、タイヤ交換で車の下に潜る人は居ません
整備経験の少ない人ほどリフトを使うと無駄に上下します
当然、電気料も掛かりますしリフトの消耗にも加担します

セルフでの2柱リフトを貸す上で、一番の問題になるのはリフトの操作ミスです
最も危険なのが、ミッションジャッキ等で下から支えてる時です
過去にもリフトから車を落下させそうになった事例があります
これは立ち会っていたにも関わらず、リフトを下降させたという事です
なぜ?その状態でリフトを下降させたのか?全く意味不明です
アマチュアの整備では、私が想像出来ない行動を取る事があります
例え監視カメラで監視してても、これでは間に合いません

次ぎに問題になるのが、セーフティーロックを掛けずに車の下に入る人の多さです
お前は死にたいのか?と思う事が多いです
セーフティーロックを掛けずに車の下に入られたら、ロックするまで監視してます

以下はその下降ブザーの取付け動画になりますが

何度も言いますが、このままでは必ず事故が起きます
事故が起きれば、私はこの整備でのレンタルガレージを止めます
つまり、1回の事故で他の会員の人にも迷惑を掛けるという事です
常連でも誰一人として無断操作は許可してません!
それが不満なら利用規定をご確認ください!
これは誰が悪いとかの問題ではありません
全体的にルールが守れない人が増え過ぎました

そのため、2020からリフト使用料100円頂きましたが
新規の人に注意しても、無断操作は絶えませんでした
前回の記事で、リフト使用料の値上げというお話ししましたが
例えばUFOキャッチャーではありませんけど
1回のリフトの操作に、例えばリフトの操作1回につき100円という設定も考えてます
これは利用者一人一人のモラルの向上の底上げするしかなくなりました
それでも無断操作が減らない場合には、例えば1回1000円とペナルティも考えてます

何度も言いますが、リフトの昇降って、1回の整備に基本的には
上げる下げるの2回でいい訳なんです
操作回数で値段を決めた方がいいように思えました
いずれ年明けの2021年までには、ホームページを更新いたします

コメント

  1. いっそのこと整備でのリフト使用禁止でいいと思います。

    返信削除
  2. 2025年には軽作業以外のリフトの使用は禁止、サポート終了の予定です
    来年からリフトの操作1回100円にしました
    その様子で前後するかと思われます

    返信削除
  3. 私も万年ノービスで人の事言えた義理ではありませんが、リフトの上げ下げって何だかワクワクするんですよね。。無駄に上げ下げしてみたくなるのは気持ちとして理解できます。ただしそれが危険なこともやっとわかってきました。
    危険回避のためのルールですから、遵守致します。

    返信削除
    返信
    1. 会員一人一人のモラルやマナーの底上げが最も重要な状態ですので
      そこが一番重要な部分ではありますね
      決して私はこのレンタルガレージを早期終了したい訳ではありません
      ただ、勝手に使っていいですよ!と思える人は極めて少ないです
      いずれはサイト閉鎖して、そういう人だけの受け入れという事になるでしょうね
      ルールさえ守って頂ければ、モラルのある人ばかりなら
      何も今、ルールや使用料の改正をする必要性はないんですけどね

      削除

コメントを投稿