レンタルガレージSAFIRAとしての2021年の改正

これまでのブログ記事の経緯から、大変申し訳ございませんが
これまでにブログ記事にして来たように、残念ながら消費税の値上げもありますので
ルールと料金を改正させて頂きます

主にはリフトの使用料、これまで加算してませんでしたが
リフトの無断操作というルールを守ってくれない会員が大半でしたので、去年から100円追加料金にしました
それでもリフトの無断操作は減りませんでした
一番問題視してる事ですので、やむを得ずリフトの使用料を時間200円加算とさせて頂きます
今後、まだリフトを無断操作する人が居れば、さらにこれを値上げさせて頂きます
それでも解決されない場合には、一切の整備での2柱リフトの使用を禁止にします
事故が起きてからでは遅いので、リフトの昇降の際には管理人の立会いの元に操作の徹底をお願い申し上げますm(__)m

また、専有での料金もこれまで100円増しでしたが、タイヤチェンジャーの使用も支配してしまいます
どちらかと言えば、整備での使用よりもチェンジャーの使用の方が当方としても収益になります
基本的にレンタルプライベートガレージというコンセプトですので、専有で安くガレージを使って頂きたいというのはありますが、その料金が安いがゆえに
またキャンセル料も取っていないがために、当ガレージを支配するような確保に、会員の方々から不満の声も聞かれるようになりました
当ガレージの利用者の意見で改正し、改善のための値上げに踏み切る事になったという事ではあります

私としてはペナルティーにおける料金の加算は望んでいませんが
キャンセル料も多少変更させて頂きます
これまで予約時間の1時間前までのキャンセル料は発生させてませんでしたが
2021年より、共有での予約は1時間前まで、専有での予約は一日前まで無料と変更させて頂きます
そうなりますと、予約時間はなるべく短くという考えも出て来ます
それはそれで管理する側の私も困りますので、キャンセル料は一律1000円とさせて頂きます
キャンセルにはいろんな事情があるかと思います
当所で作業をする事よりも、突然の事でやむを得ずキャンセルという事態も多々あるかと思います
専有ではなく、共有での予約でしたら、例えばタイヤの組換えやタイヤ交換は可能です
これまでの経緯から、利用料の変更となりました
そんな訳で、仕方なく値上げはしますが、マナーやモラルのある方はこれまで通りの料金に値引きするつもりでいます

いずれにしても、年度更新の利用規定を再確認してのご利用をお願い申し上げますm(__)m



コメント

  1. 結果的に特に占有整備やたら長時間予約して更にリフト使用のルールを守れない人がその他ユーザーに迷惑となり残念です。

    返信削除
  2. 昔はタイヤ8割くらいでしたが、今はネットの影響でシュミレーションメカニックが増えてるのが困ります アマチュアはリフトの昇降で声を掛ける事を教育されてないし、何より己を知らない人が出来ると思って上手く行かないと物や人に当たったりイライラすると危険が麻痺します 私は学校で始めて車の下にもぐった時は怖かったです モータースポーツも恐怖を感じるから運転が上達しますので、恐怖が無くなったら単なる危ない人になってしまいます
    整備が下手な人ほどリフトを動かしたがりますので、結果的にはミスも増えます
    車を動かすのではなく、自分が動く人の方が仕事も早いんです
    無駄にリフトを操作するのはジャッキやウマでの整備経験が少ないアマチュアという事でもありますので、常時監視してないとならなくなって来ました 必要な時にだけ呼んでもらって仕事をしていられるならこんれまでの料金設定でも良かったのですが
    リフトを使わない整備なら、ほったらかしで済むところがありますけどね

    返信削除
  3. シミュレーションメカニックに整備やらせると痛い目に遭いますよね。

    返信削除
  4. 世界!ニッポン行きたい人応援団という番組がありますが、これは日本の伝統工芸などをネットを通じて海外で独学で学んでる人を本場の日本に招待するという物です
    ネットで技術を独学で学べる時代になったとも言えますし、私も技術は公開してます
    シュミレーションメカニックに困るのは、ネットで知識ばかりを習得して実力が伴ってない頭でっかちな人が多いという事です
    この番組の外人はネットで見て、実際に技術を見様見真似でも習得してる人です
    その点シュミレーションメカニックはリフトがあれば、自分なら出来ると勘違いしてる人が多いです
    例えばレンタルガレージで整備してる程度では技術は向上しません
    ジャッキやウマで寝板を使ってでも自宅で努力してる人ならいいのですが
    逆にそういう人の方がウマでは出来ない事をリフトを使えたとしてもやりたがりません
    己を知ってるという事だと思います、こういう人には逆にやれば出来る事だと勧めますけどね

    返信削除
    返信
    1. 調子に乗っているルール守れないシミュレーションメカニックは出禁にすべきかと。

      削除
  5. 太田さん
    数々のことがあって止むなく、という話は共感できることですし、多分自分も過去にやっていたことだと思います。謙虚に教えを請いながら車をいじって行こうと思います。今年もお世話になりました、来年もよろしくおねがいします。

    返信削除
  6. ありがとうございます
    難しいのは、このような記事は謙虚に受け止めてくれる人には自粛しろと捉えるでしょう
    逆に自分には関係ない事だと、そんなヤツも居るんだと捉える人も居るでしょうね
    貴重なご意見ありがとうございました
    裏目に出る可能性は高いとは思いますが、このままでは私自身の年齢的な事もあって、継続が縮まるという判断でした
    最近は若い子も来るんです
    以前は、最近の若い者は・・・というような愚痴は多かったですが
    少子化の影響ですかね?若い子の方が聞き分け出来る子も多いように思えます
    親心のような感じではありますが、そういう若い子たちのためにも
    まだ止める訳には行かないという感じです
    こちらこそ、よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ返信ありがとうございます。
      他の人がどうなのかは解りませんが、私の場合、自分のみで行える作業はウマとジャッキで何とかしてしまうことが多いです。つまり、ガレージにお伺いするときはリフトや工具が必要というよりは太田さんのお知恵を拝借したいという要素のほうが大きいように思います。
      そういう人の割合が増え、伝承されていくと良いですね。
      経験上寒い時は失敗が多いので、また暖かくなってから伺います笑
      よろしくおねがいします。

      削除
    2. 私も200%同意です。

      削除
    3. KazMiさん、86さん、コメントありがとうございます
      そこが難しいところなんだと思います
      自宅のジャッキとウマでは出来ない部分を、レンタルガレージのリフトを使うという事です
      私のノウハウ目的に遠路から来られる人も多いですね
      松本、安曇野、焼津、浜松、東京、埼玉、神奈川とか100キロもある遠方から来られてる方も少なくないので、嬉しい限りですが
      年齢的に口ならいくらでも出せますが、私がやらなければ1歩も前進しないという事も多々あります
      シュミレーションメカニックの悪いところは、そのアドバイスを聞かずにネットの情報を優先するケースが多分にあります
      ネットの情報を上手く取り入れる事が出来る人は、それなりに技量がある人なんですよね
      いずれにしても、上手く行かなくてテンパってしまう人が一番危険です
      そこに一番の問題はリフトの操作なんですよね
      私にも生活がありますので、時間内に終わらせてもらわないと困るとか
      また、次ぎのお客さんが控えているという場合もあります
      リフトを使用する場合の、特に専有での予約の受理の判断が難しくなってしまっとという感じです

      27日はアルトで2回目の身延でジムカーナ練習会に参加予定ですので、良かったらお出掛けください

      削除

コメントを投稿