HA23Vアルトの2回目のジムカーナ走行~後編3本(太田 豊)

前回の車載カメラと同じ3本の外部から撮影したビデオになります
Sくん、ありがとうございました


スタビの強化とロアアームブッシュの強化は思ったほどは期待出来ませんでした
やはり気になっていた部分ですが、スタビを強化するとトラクションを損なうという事があります
このアルトのフロントの足回りの形状から、スタビを強化するとリアのリジットの足のようにますます独立懸架ではなくなります
ただ、トラクションを損ねてもジャダの出方は変わりました
これまでのダダダ!というようなジャダから、少しマッタリしたジャダになってます
これは前に出てない分のジャダがマッタリした可能性もあります
また、外周でタックインが掛かるようになったというのはありますが
これもアライメントとリアタイヤの路面温度によるグリップの低下もありますので
現時点としては足回りの変更に良くなったとも悪くなったとも言えません
この事は動画の字幕にも書いてますが


左旋回でジャダが出やすいのは、まずは上りの左ターンです
ここは私もジャダを警戒して出さないようにターンしてますが、立ち上がりで少し車が止まる感じです
対して、同じ左ターンでも2回目は下りなのでジャダは出てません
この事からも、トラクションが少し不足してる感じはあるかと思います

また、右旋回は逆にいい感じです
特に今回良く感じたのが、後半の青いパイロンの2本巻きです
まず、この理由としてアルトのエンジンは右、当然ドライバーも右、ご丁寧にエアコンもマフラーのテールパイプも右になります
軽量ゆえに、重量物の多くが右にあるという事が一番の要因ではないかと思います

いずれにしてもギア鳴りを気にしていた事が最終ターンは1度も上手く回れませんでした

この後の更新記事で、元全日本ジムカーナトップクラスのSくんにお手本を見せてもらいましょう♪


コメント