HA23Vアルトの2回目のジムカーナ~Sくんの模範走行

車載カメラに続き、同じ2本の外部からの撮影の動画になります
実はSくんは3回目の身延になります
私は2回とも午後からですが、Sくんは3回とも一日走ってます
しかもアルトにも乗ってますので、私の3倍以上は走っている事にもなります



EGシビックやインテグラのFF乗りとしてジムカーナ最盛期の元全日本トップクラスのドライバーになりますので、模範走行というタイトルにさせて頂きました
私も含めてヒゲの濃いB型は1本目スペシャリストという、あまり有難くない称号のようなものがありましたが
私の場合は人の車はあまり得意ではありません
Sくんの凄いところは駆動輪に関係なく、人の車に乗っても即タイムを出せるというところです
これこそ運転技術が優れているという事だと思います
ましてサーキットと違い、毎回コースが異なりますので
ジムカーナとは、運転技術を高めるにはうってつけの競技だと思います

そんな訳でターゲットタイムを出してもらうためにもSくんに乗って頂いた訳ですが
私の思うには、ジムカーナはより速く走るのではなく、ターゲットタイムからの引き算という感じだと思います
つまり、100点の走りからどれだけミスをしたか?というのがゴールタイムと言っても過言ではないと思います
意外と1本目が速いというのは、1本目では無理をしないという点で減点要素が少ないからとも言えます

今回のコースで私は1分を切る事が出来ませんでしたが、おそらくターゲットタイムは59秒台だと思ってました
それを実証したSくんの模範走行になります
1本目、2本目と思った以上にタイムを上げて来ました
以下動画にてご覧ください


次回はSくん自身のハチロクでのビデオを記事としてアップさせて頂きます

コメント