メンテ中のガレージジャッキになりますが

もしかすると壊してしまったかも知れません(笑)

前回のリリースバルブ回りのパッキンやオイル交換では直りませんでした

シリンダーを分解しましたが、おそらくコットパッキンという物ではないかと思います

注射器で例えるなら、中のゴムのような液体を押す部分になります

メーカーに適合するパッキンがあるか問い合わせてますが、差し当たり、安物ではありますが、ローダウン用の2.25トンのジャッキを購入しました

https://store.shopping.yahoo.co.jp/weimall/SJ250.html

明日到着するかと思いますが、この長崎ガレージジャッキと同じ頃に購入して、ジムカーナにかなり使用頻度が高いホームセンターのメイドインコリアの安物ジャッキもノーメンテでこれまで使用して来ました

最近になって少し油漏れするようになりましたが、これをメンテ中なので今は分解してませんけど

どちらも30年ですので、この中間くらいのローダウン用のジャッキがあってもいいと思い、アルトの整備と同様に長丁場になりそうなので、導入した次第です

当然リフトもありますので、補助的に使うのであれば、余生を考えると、このレベルのジャッキでもいいかも知れませんね

どう考えても、あと30年使う事はあり得ませんので(笑)


コメント

  1. 30年!!そんなに保つものなんですね。昔のもののほうが丈夫な気もしますね。道具も車も。

    返信削除
    返信
    1. 長崎ジャッキに問い合わせましたが、このジャッキは長崎ジャッキではないと判明しました(^^;)
      でも、長崎ジャッキさんは神対応でした
      30年前の物でも大抵は部品があるそうです
      まあ、車みたいにモデルチェンジをちょくちょくする物でもありませんので
      今の自動車メーカーとは違い、ユーザーを大事にしてるのがよくわかりました

      削除
  2. 私はてっきりこの長いガレージジャッキのことを通称「長崎ジャッキ」と呼ぶと勘違いしていたのですが、そういう名前のメーカーがあることを知りました笑
    その辺で売っているジャッキより5−10倍の値段ですがやはり良いものなんでしょうね。
    私もプライベーター歴ウン十年ですが今更ながら工具の重要性を感じ、勝負の場所用にはKTCやSTAHWILLE等をちょいちょい揃えるようになりました。
    ガレージジャッキは流石に重く大きすぎて難しいですが1.25tタイプなら欲しいかも、、でもそれこそあとウン十年使うだろうか、、、と思いました。

    返信削除
  3. 確かに物はしっかりしてますが、文章にも書いてるように何度かオーバーホールしてます
    対してホームセンターのメイドインコリアは30年ノーメンテです
    こちらはシティのジムカーナ専用でしたので、車が軽いから長持ちしてるとも言えますが、個人ユーズだと安物でも充分です
    安物の方が規格のパッキン類を使ってる可能性が高いです
    長崎ジャッキは会社名ですが、マサダにも問い合わせたら当社の製品の可能性が高いと言われましたが、当社の色ではないとの事
    ちなみにマサダは部品が出ないとの事でした
    日本のジャッキメーカーだと大体この2大巨頭ではないかと思います
    私が長崎ジャッキだと思ったのは、やはり色でしたので、何とも言えない感じです
    ガレージジャッキも最近はアルミがあるし、今回臨時導入した安物ならそれほど重くはないです
    アルミジャッキだとアルカンというメーカーが割と安くて人気です
    デザインがいいですよ
    ちなみにハンドツールですが、私の普段使いやガレージ常設がKTCですが、STRAIGHTが安くていい物が多いですよ

    クラッチが届いたので、週末はミッション分解しようかと思ってます

    返信削除

コメントを投稿