HA23Vアルトのミッション載せ換え計画~クラッチ、フライホイールの互換

中古のクラッチカバーとディスクが届きました
消耗品とも言えますので、新品も考えたのですが
まだ実際に積んでみないとわからない部分もある訳です
新品ですと1万円超えてしまいますが、こちらは2000円
ちなみにフライホイールは既に入手済ですが、送料等も考えますと
どうせ中古なら3点セットで買った方が得だったとも言えます
この3点の互換も気にしなくていい訳ですが

いずれ中古なので程度が気になるところです


クラッチカバーは焼きは殆ど入ってないですが、ダイヤフラムスプリングにレリーズベアリングの傷後は深いです
これはハードな走りをしたクラッチではありませんが、シフト回数が多かったという事
もしくは、常にクラッチべダルに足を乗せてるドライバーだとこうなります
ディスクは黒いですが、クラッチカバーとディスクと同時交換のようですので
汚いですが、焼きもあまり入ってないと推測されます

さて、互換になりますが、このクラッチの装着していた車は不明です
ヤフオクで、ターボ車用という事と適合車種の画像がありましたが
万が一にも乗せ換え出来なかった事を考えますと、かなり慎重にならざるを得ません

まずはクラッチディスクですが、ミッションのメインシャフトに合わせてみました

画像はありませんが、次にクラッチカバーをフライホイールに合わせてみました
加えてフライホイールもミッションのメインシャフトに合わせてみました
これは単にパイロットベアリングとミッションのハウジングのスペース的な問題ですけど

これでミッションとフライホイールまでの取付けが正常に出来ると確認出来ました
あとはエンジンとの連結になりますが、K6Aのクランクシャフトは型式やミッションに限らず品番は同じですので、フライホイールがクランクシャフトに合う事は間違いないと思いますが
細かい事を言いますと、2WDとターボおよび4WDはフライホイールも違う訳です
フライホイールが違うという事は、スターターも違う可能性も無きにしもあらずです
例えばギア数と外径の違いになります

これをネットの画像検索で調べてみました
2WDも手元のターボ用のフライホイールも数えるとどちらも1/4くらいで23でした
どちらもメンドクサクて、大体同じだよね?という感じ(笑)

次にクラッチディスク径を調べますと、2WDが160、ターボおよび4WDは180ミリ
つまりフライホイールのディスクがに当たる面を見ますと、この画像でもディスクの当り面からギアまでが近いです
これに対して2WD用のフライホイールのディスクの当り面がギアまでと同じくらいです
悪まで大雑把な見方ですが、これでフライホイールの外径も同じくらいだと判断しました

ちなみに社外品だとターボおよび4WD用のディスクは170ミリもあるようです
このディスク径を測ったら170ミリでしたので、社外品という事も判明しました

フライホイールのギア数と外径は概ねでも一緒なら、例えスターターも違ったとしても、クランキング出来ると思います
ミッションのようなギア対ギアの製図のような精度は必要ないですからね

後はボディとミッション、シフトの距離との問題にはなりますが、これで概ねこのミッションが載せ換えれるという判断です

ネットの情報は、正直言いますと信用してませんので(笑)

ちなみにレリーズベアリングとパイロットベアリングは、とりあえずはそのまま使える感じでした
主にドライブシャフトとデフ間のオイルシールなど、ミッションのオイルシールくらいは交換しますけどね

後はミッション分解してみないと何とも言えませんけど

ところで、最後に一つ付け加えますが
シフトケーブルブラケットを購入したストアで、レビュー的な記事を書くと500円もしくは1000円の商品券がもらえるという事で投稿しました
https://youtu.be/Buqg6cqRNWk

私の方でも間違いがありましたが、投稿したタイトルの品番にも誤りがありました
これを訂正するように連絡しましたが、出来ないとの回答でしたので
私の方で、この動画に訂正のコメントを入れました
このシステム上の問題かと思いますが、投稿者としての間違いは訂正したいですね
この程度の買い物で商品券貰えるのは有難いですけど

このようにネットでは品番の間違いも多いという事ではありますね

くれぐれも流用は自己責任において施工してください








コメント