HA23Vアルトのミッション載せ換え計画~ミッション分解

今回は分解に集中して写真撮るの忘れてました(^^;)
逆にビデオは撮りましたが・・・
まあ、それじゃ集中していたとも言えませんけど(笑)

いずれ写真は最後に気が付いたという感じです
この記事に関してはブログよりも後の動画の方が詳しくなると思います


ご覧のようにバラバラになりました
果たして、これで復元出来るのでしょうか?(笑)

平成初期のホンダ車だったら100回~200回?まではやってないかな?
当然スズキは初になりますので、一つ一つ構造を把握しながらの分解になりました

分解した検証結果になりますが、ミッションギアやシンクロには大した傷みは見当たりません
まだよく見てないんで、また見直しますけど

ただミッションから水も出て来ましたので、ドライブシャフトの穴から侵入したと思われます
それが理由かは疑問ですが、デフのサイドベアリングの右側が結構ガタがあります
デフの中も錆びが目立ちました

実はこのミッション乗換計画の本来の目的はLSDの取付けのためです
それが長い道のりになりそうなので、一旦はオープンデフでミッション乗せ換えようかと迷っていました

例え1000円でも一時的な走行のためにサイドベアリングを交換するのはバカらしいです
ですので、このままLSDを装着しようか?悩んでます
たかが1000円の事で?と思われるかも知れませんけど
つまりは、一番肝心な、一時的にでも走らせるのに不安要素がデフという事になりました

FFのLSDの中古って殆ど出ないので、新品を買うしかないのですが
大体最安値でも8万円くらいになります

これまでの出費とは桁違いで、LSDだけでもこのアルトの買値相当になります
ネットの情報ではこのターボ系のミッションに乗せ換えてる前例は沢山ありますけど

くれぐれも、私はネットの情報を信用していません(笑)

これまでの出費に8万円の上乗せになりますので、慎重にならざるを得ないという事です
そのため、このミッションを組み上げるのはいつになる事か?
当然、時間が経過すれば忘れがちですので
一旦オープンデフでもLSD購入前にこのミッションを乗せ換えた方が確実とも言えます

この先、シフト交換のためのバルクヘッドの穴開け作業になるかと思います
確実にミッションを乗せ換えられるという事が立証出来れば
このままLSDを装着するという考えもあります





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