HA23Vアルトのミッション載せ換え計画~クスコLSDタイプRSミッション格納(動画入り)

LSDの記事が長くなりましたので、二つに分けさせて頂きます

イニシャルトルク調整をしたスペシャルLSDをミッションに格納になりますが
スピードメーターギア?とサイドベアリング、リングギアの取付け後に
いよいよミッション格納になります

既にメーターギア?と呼んでいいかは疑問ですので?を付けてますが
こちらはオープンデフから移植してます
新たに購入したのがサイドベアリングになりますが
純正と同じNTNのベアリングになりますが、実は純正ではありませんので、確認しました


なぜ純正ではないかと言いますと、同じモノタロウで買っても値段が三分の一になります
どう見ても同じ物としか思えませんけど・・・
純正は3倍ですよ!
ちなみに以下の違いになりますが、左右違いますので2種類になりますが
NTNは以下
スズキ純正は以下

これは、いかに自動車メーカーが下請けに安く作らせているとか
悪まで中小企業の目線での話ですけどね
転売屋も問題ですけど、自動車メーカーの部品の高さに驚きます

こんなミッションの分解整備なんて、やってくれる整備屋も少ないでしょうから
まずは、予算の基準って物が顧客からすれば判断出来ないですよね?
ネットだから安いという先入観も邪魔をしてるように思えます
これまでのネット販売とは、明らかに違って来てますね?
その事に気付いてない人が転売屋のカモになってるとも言えます

以下の動画に、作業的な事は字幕でもここの記事と重複してますが
その手順や作業は以下の動画もご覧ください


主にはサイドベアリングの動画にはなってますけど
私がまだまともに整備など出来ない時代の話なんですが
LSDを取り付けのために、ディーラーにサイドベアリングの圧入をお願いしました
ディーラーのプレス機まで侵入させてくれたのですが
その時に、サービスマニュアルを見ましたら、ハンマーで叩いて圧入するという物でした

サービスマニュアルなんて、そんなものなんですよね

これでミッション組み上げて、いよいよという感じでしたが
3速のシンクロが傷んでる感じでした
3速はメインシャフトになり、メインシャフトの上下はボールベアリングです
ここはかなり迷いましたが、3速のミッションのオーバーホール後に組み上げる事にしました

つまり、次回は3速のミッションのオーバーホールになるかと思います
現在、部品待ちの状態です

コメント