HA23Vアルトのミッション載せ換え計画~ケーブル式シフトの固定(動画入り)

HA23Vアルトのミッション載せ換え計画の最終話になります

記事と動画が長くなりそうなので、また作業日も翌日になったため
HA23Vアルトのミッション載せ換え計画の最終話として分けさせて頂きました
思ったより短かったので、後で思えば分けなくても良かった感じです

シフトベースの固定の穴は、どうやら後ろ側だけは共通のようでしたので
リフト上の試運転は仮止めでした
でも前が固定されてないので、ガレージから出すのに中々バックに入りませんでした
この作業はバルクヘッドの穴開けと同じく外でドアを全開にした方がしやすいので
ジャッキとウマでやりました
これは来客のために一旦車を外に出したためでもあります

まずは後ろのみの仮止めで見ても、シフトの位置はここでいい感じです
あえて穴数を増やす必要性もないというのもありました
前側の穴は新たに開けなければなりませんが、それと同時にロッド式の床に抜けてる穴をふさぐ必要性が出て来ます
これはロッド式の部品を型紙にして、トタンの板を切り、後ろ側の穴を同じように開けるという手段です
このトタンをシフトベースとの間に入れました


床の穴は中央のひし形と前方の穴になります
後は動画をご覧頂ければ、わかると思いますが
大した作業ではありませんが、動画もご覧ください


HA23Vアルトのミッション載せ換え計画はロングセラー?になりましたが
これでLSD装着にてジムカーナ走行してみます

LSDが有る無しの違いは、モータースポーツにおいては全く別物の車になります

次回は整備の記事から、ジムカーナ走行の記事に切り換わりますでの
その違いもご覧くださいませ!

コメント