HA23Vアルトのフロントガラス交換(前編)

ナンカンのミニクーパー用を試すべく、GW中の走行1週間前
まだ錆止めしてない箇所も多いので、洗車でワイパーの中の錆が気になり
その固着したワイパーをバールで外したら、ガラスの角に接触したみたいです
以前の記事にも書きましたが、また動画の字幕にも入れてますけど

ヒビを発見した時点からガラスを外す作業に入りました
とにかくある物だけで工夫して外しました
この日は5月1日なので、5日まで殆どお休みでした
Amazonやモノタロウだと工具なら買えたかも知れませんけど


工夫したのは毛引きを研いで接着剤を切りました
でも、かなり時間が掛かりました
特に下のコーナーのスピーカーの辺りの接着剤が多くて、作業性も悪いです
この作業で気が付いたのは、そのコーナーの間の下の部分ですね
接着剤がかなり中なので、フロントガラスが庇というか、帽子のツバのような状態で浮いてます
確かに、ここに工具を当てたらガラスにヒビが入る危険性が高いと実感しました
それ以外はモールで覆われてますので、飛び石のような小さなヒビで済む事もあれば
面で当たればガラスがしなるので割れない感じではあります

自動車の整備もいろんな職種があります
例えば自動車整備とタイヤ整備でも違えば、板金やガラスも専門職になります
住宅で例えるなら、大工に建具に設備屋さんやサッシなどなど
ガラス交換も一度くらいは経験してもいいとは思いましたが
とにかくガラスがGW中で買えずに、予定していた走行が出来なくなってしまった事
加えてタイヤを買ったばかりですので、出費が痛かったです

わざとネタを作った訳ではありません(笑)
ただ、アルトの伸びしろがこのタイヤ以外にはあまりありませんので
一気に車を作らずに、少しづつ作って
第二のジムカーナライフを伸ばせればいいとも思いました

コメント