HA23Vアルトのフロントタイヤ交換~ミニ用タイヤを装着(ナンカンNS-2R)動画入り

LSD装着のためにターボ系ミッションに載せ換えた訳ですが
思ったよりもハイギアになったため、タイヤサイズを小さくする事にしました

アルトのタイヤよりも外径が小さいタイヤがあるのか?
同じナンカンNS-2Rの175/50R13になります
これはミニクーパー用のタイヤかと思います
ミニクーパー用と言っても、現在のビックなミニクーパーではありません(笑)


タイヤサイズを小さくするというのは、加重指数的には問題が出て来ます
まずはノーマルサイズの155/65R13の車高を測っておきましたが
このサイズのナンカンNS-2Rの加重指数は73Hになります
数字の後のアルファベットは詳しく知りませんけど
175/50R13のナンカンNS-2Rの場合は72Vになります
つまり荷重指数的には1足りません
でも、これは車検に通す事が目的ではありません

ミニクーパーの車重を調べましたらこのアルトバンよりも重いです
まして、スポーツラジアルで剛性が高いタイヤですので
実質はスポーツ走行に使用しても、何も問題はないかと思われます
問題になるとすれば、175と太いのでフェンダーからはみ出すという事です

全体的なギア比を下がるという目的では、通常はファイナルギア比を変える
という事が一般的だとは思いますが、タイヤ外径を変えるというのは
一番手っ取り早い手段かと思います

ここで一つ問題になるのは、175を履くホイルになります
平成初期ですと、13インチが5.5Jのオフセット38というホイルが大半でした
現在は軽自動車のタイヤの大径から、14インチでも4Jが増えて来ました
5Jでも太い部類に入ります

かつてGA2シティもリアに12インチを履きましたが、5Jは稀でした
珍しく5Jがあれば、ミニクーパー用でピッチが違います
175/70R12というセミレーシングがありましたので
4Jのスチールホイルに組んだ事もありました
実は私が初めてタイヤチェンジャーを使ったのがこの組み合わせでしたので
すぐには組めませんでした
同じ175でも、同じ銘柄でもインチで全く太さが異なります
175/70R12はこの155/65R13くらいでしたが?

まあ、そんな事はどうでもいい話ではありますが
とにかく軽トラと同じサイズのアルトよりも小さいタイヤは
かつての旧車のミニクーパー用のタイヤくらいしかありませんね

このタイヤを装着する事により、ギア比と車高は下がります
タイヤは太くなるので、グリップ力は増します
そう考えればいい事ばかりですが・・・
車のセッティングは、頭で考えたように、そうは思ったようには行きません
でも、これらの要素には悪くなる要素はありませんね
これを試さずには居られません


タイヤの硬さと絞る事で難易度が結構高いです
タイヤサイズが大きい方が難しいと思われがちですが、実はタイヤは小さい方が難しいんです
一般的には12インチや13インチにロープロやセミレーシングが少ないから簡単だという認識が定着してます
一人なので、ビードヘルパーを2個使いました
脱ぐときもキツそうですね(^^ゞ

組み換え作業など動画にもしましたので、よかったらご覧ください


コメント