HA23Vアルトのステアリング交換~エアバックキャンセル

HA23Vアルトのジムカーナ車両製作は概ね完了しました
その走行タイムには不満はありますが、ここは所詮NAの軽自動車のキャパと考えるのが
打倒ではないかという感じです
20年ぶりにジムカーナに再起した訳ではありますが
年齢的な事もあるのでしょうが、そうは甘くなかったと言えますけど

これまでのジムカーナ車両作りにこれまでのノウハウが生きていたのも確信しましたし
ジムカーナ走行に関して、そうは衰えてるとも感じませんでした
平成初期の時代のジムカーナ最盛期のシティに感じたのは
排気量の小さいNAのエンジンの車にて、タイム差が出難いという事です
これは拮抗したレベルの高いイベントには、わずかなミスでも順位が後退します

再びジムカーナを再起した訳ではありますが
その目的もない状態に、この先に何を目的に走るのか?という疑問もあります
若い頃は、そんな事は何も考えずに、とにかく技術の上達とその結果が全てでしたね

余談が長くなりましたが、今回はステアリング交換になります
エアバック付きのステアリング交換は初になります
これはエアバック無しのキャリイからの移植になりました
キャリイに装備した頃の写真になりますが


これが現在はこんなに変色してしまいました


右スポークの付け根の赤い糸もほころびてます
まあ、この色ははこれで生かそうと思います

ステアリング交換はタイムアップには直に結びつかないものとも言えますが
キャリイはエアバック無しでアルトはエアバック付きになりますが、少し加工すれば取付け可能のようです


エアバック付きのステアリング交換にはこれまで少し抵抗がありましたので
今回初になりますが、ジムカーナ走行の時はいちいちエアバックのヒューズを抜いてます
これはちょっとしたアクシデントでエアバックが作動したり、誤動作を防ぐためです
だったら最初からエアバックはない方が安心とも言えます
加えて、フルバケットシートのためにハンドルが大きいと乗り降りが面倒なんです

エアバックキャンセルを動画の字幕でも書いてますので、ステアリング交換の参考になればと思い、記事にした次第です
作業手順は動画にてご覧くださいm(__)m

結局は経費を掛けないためにも、ステアリング、タコメーター、シフトノブは全てキャリイから移植しました(^^)/

来週末、可能であればまたジムカーナ走行の予定です
ガレージ利用希望の際には、カレンダーをご覧頂きまして
週末のご利用には、なるべく今週もしくは再来週にてお願いしますm(__)m

コメント