R32スカイラインGTRのLSDオーバーホール

R32スカイラインGTRのLSDのオーバーホールになりますが、LSDなのにオープンデフのようという話でした
まずは簡単にイニシャルトルクを測りましたが、5キロくらいイニシャルトルクはある
作動も正常のようなので、なんでこれでLSDが効かないの?状態でした
フリクションプレートの内爪がナメってるかと期待したのでしたけど(笑)
分解するまでもなく、作動は正常なんですけどね

この事は動画の字幕にも入れてますが、なんせ1分程度の動画ですので、こちらで詳しく書いてます

とにかくLSDを外して分解してみます
分解して気が付きましたが、プレートの配列がおそらく純正のままですね
トヨタのオプションの機械式LSDは初期設定であまり効かない配列になってると聞いた事はありましたが
これでは効かない訳です
なぜかと言いますと、左から外内内外外外という配列ですが
クラッチプレートでもコーンプレートでも作動する面は外と内の当たり面
つまりこの配列ですと2か所しかありません

以下がNISMOのリペアキットになりますが

画像では全てが外内の交互に配置しました
これにより、外と内の当たり面は6か所になりますので
単純に3倍効くようになる訳です

どう組んだのかはナイショの部分ではありますが
純正の配列という事だとすれば、新車の時のままの可能性も高いですね
わざわざLSDが効かないようにオーバーホールする事もないでしょうから

よかったら動画もご覧ください

ちなみにクスコのLSDのイニシャルSSTがあります
当所にもR32用の05がありますが、なぜか?合いませんでした
これは以前の会員の人からの寄付でしたが、その時も本人が間違えて買って買い直した記憶があります

当所にはクスコのLSDのイニシャルSSTの在庫は
03 04 05 09 となってます
アルト用はありません(笑)

コメント