ドライブシャフト アウトボード取外し CVジョイントプーラー

こちらはアルトのドライブシャフトを二個一にする可能性が出たため、去年購入した工具になりますが、まだ一度も使用していませんでした

以前、欧州車の右ドライブシャフトのアウトボードが何としても外れなくて断念した事がありました
特殊工具があるとは聞いてはいましたが、その時に調べました

なぜ欧州車に必要かと言いますと
ドライブシャフトが中太りしてまして、インボード側からの交換が不可能な物があります
通常ドライブシャフトのCリングはインボードよりアウトボードの方が固いです
操舵の関係だとは思いますけど

CVジョイントプーラーは沢山出てますので、どれを買ったか?調べればわかりますが
殆どOEMという感じですので最安値の物を購入しました

Amazonですと今現在ではこちらが最安値です
ユニバーサル9穴車のトランスミッションドライブシャフト取り外しツールCVジョイントプーラープロペラシャフトセパレータードライブシャフト取り外しツール

こんなに安くはなかったかと思いますが・・・

その作業の動画も撮影しました
字幕でここには書いてない解説してますので、動画の方もご覧ください


作業はインボードからブーツ交換出来る左シャフトですが、かなり固い感じです
CVジョイントプーラー必須とも言える右シャフトはそれほど固くありませんでした

つまりCVジョイントプーラーが無くても左右ブーツ交換出来たのかも知れません
ただ、実際にこれがなくてブーツ交換が出来なかった事例がありましたので
また、欧州車には補修用の割れブーツも少ないです

あって良かったCVジョイントプーラーの話でした
もちろん、ガレージ利用の際には使用可能な工具になります

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