HA23Vアルトの整備~点火系 レジスタ コイル プラグ交換
HA23アルトにて、始めてのダイレクトイグニッションの点火系の整備になりましたが
NAのエンジンにおいては点火系、吸排気系のパワーアップは殆ど体感出来るレベルの物ではありませんね
ただ最近の来客の意見で、イグニュションレジスタの違いが体感出来たと聞きました
ディストリビューターとプラグコードの時代とすれば、点火時期の調整かと思いますが
イグニッションレジスタの交換により、その点火時期の変更が可能という事を知りました
SUZUKI (スズキ) 純正部品 レジスタ イグニツシヨン(2.2Kオーム マーク 8) 品番33926-76G80
これは純正部品でもありますので、ノーマルでも点火時期によるチューンナップが可能とも言えます
当然、それにはプラチナ、イリジウムとかプラグの熱価や、ガソリンのオクタン価を上げる必要性も出て来るかと思います
くれぐれも、このようなチューニングにはトレードオフの関係がありますが
GA2シティの頃もプラグの純正はこのアルトと同じ7番でした
これを8番のプラチナプラグに変えて、ハイオク入れてました
9番以上になると、例えば始動用のプラグと走行用のプラグという感じでした
当然、何度もプラグ交換しますとプラグコードのリークの危険性が高まります
そんな訳で、付けっぱなしのプラグの熱価は純正より1つ上げる程度でした
おそらくイグニュションレジスタも8番くらいが妥当ではないかという感じでしたので
この8番のレジスタにイグニュションコイルとイリジウムプラグに交換する事にしました
イグニュションコイルの選択は悩むところですが、AmazonでベストセラーのHARUMA
【HARUMA】スズキ マツダ 日産用 1年保証 イグニッションコイル 3本セット 3ピン
イグニュションコイルは高価なので、イグニュションコイルが悪ければチューニュングどころか、故障の危険性も高い訳ですが
HARUMAのイグニュションコイルとNGKのイリジウムプラグのセット販売もありました
スズキ【33400-76G21】マツダ【1A12-18-100】日産【22448-4A00B】NGK プレミアム RX プラグ DCPR7ERX-P 【 97620 】 (イグニッションコイル 3本&NGKスパープラグ3本セット)
理由はわかりませんが、このNGKのイリジウムプラグの8番がネットでは出て来ません
まあ7番でも問題はないし、イリジウムプラグに交換という事でDCPR7EX-Pにしました
この点火系 レジスタ8番 HARUMAのコイル NGKのイリジウムプラグ交換の動画になります
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