HA23Vアルトのミッション追加

去年のミッションに続き、もう1基中古ミッション購入しました
見た目は全く同じミッションになります
左右のミッションケースの品番も同じです

部品取りとか予備用とかと思われがちではありますが
左がこれまで積んでいたMC21SワゴンRターボ用ミッション
右は新たに購入したHN22Skeiターボ用ミッションになります



何が違うと言いますと、中身が違います
どう違うかと言いますと、ギア比が違います

去年LSD装着のためにMC21SワゴンRターボ用ミッションを購入しましたが
この時はターボ系もしくは4WD用ミッションであれば良かったんです
でもHA23VアルトのNAにターボ系のミッションを積んだため、ギア比が上がりまして
タイヤ外径を小さくして多少はハイギアに対応しましたが
NAにしてもターボ系のミッションにしてもアルトやワゴンRのミッションはどちらにしても
2速へワイドになってます

ジムカーナにおいては、1-2のつながりの悪いギア比は致命的ですね
GA2シティも同じ事が言えました

スズキのミッションは流用可能という認識でいたので、2速だけギア比を下げればいいと思ってました
いろいろと調べてる間にkeiターボのミッションがクロスしてるという事を知りましたが
2速ギアを変更するためにはメインシャフトの交換も必要になる事に後に気が付きました
keiターボのメインシャフトは新品で3万円ほどになります
加えて2速ギアで4万円ほどになります
ここまでの知識をLSD装着前に知っていたら・・・というのはありますが
去年LSD装着のために16万円も掛かりましたので、そんな余裕はなかったです

ワゴンRのミッションは16000円と安く買えたので、これにkeiターボの2速に交換するつもりでしたが
2速だけでも新品は4万円ほどになりますので、再び中古も検討してました
keiターボのミッションがクロスしてるという事は有名な話ですので、中古の相場も高いです
なぜkeiターボのミッションがクロスしてるのかは疑問ですが
ターボ系ミッションの1速は全て同じです
タイヤ外径の大きいkeiのミッションだけ5速までがタイヤ外径の関係でギア比が下がりますので、クロスされてるという感じです
私としては当初2速しか考えていませんでしたが、新品での交換か中古アッシーの交換に悩んでました
4万円ほどで程度のいいkeiターボのミッションが出てくれればという感じでした

年明けにこのミッションのクロス化のために、一旦HA23Vアルトのノーマルミッションに積換えました
ほぼ新品の部品でkeiターボのミッション2速に変更のつもりでいましたが
4万円ほどで程度のいいkeiターボのミッションが出たので、落札した次第です
2速だけではなく、keiターボのミッションだと5速までクロスしますんで
この記事はまた動画含めて更新して行きますが
ちょっとガレージに私物が増えてます(^^ゞ
この厳冬期に冬季時短営業にボチボチと作業は進めますので







コメント