HA23Vの整備~LIGIER(リジェ)アライメントゲ-ジ の使い方

HA23Vアルトの春の車検に向けての整備になってますが
ミッション積み替えのためドライブシャフトを外す際にナックルを外しましたので
キャンバーを元に戻したためにサイドスリップを調整しました

今回のアライメント調整はレンタルガレージとしての貸出のアライメントゲージの使い方を説明します

まず、このLIGIERアライメントゲ-ジになりますが、これもまた30年ほど前の物になります
よくタイヤの前後に2つのメジャーで各寸法を測るDIYの測定方法があるかと思いますが
原理はこれと同じです

ホイルの開き閉じ具合を計測板で測り、そのサイドスリップの数値を見る物になります
30年ほど前の物になりますので、ゲージは16インチまでしかありませんが
ホイルバランスと同じようにゼロ調整には問題ありません

ガレージの会員の中には、ヤフオクで買ったと怪しげなアライメントゲージやアライメントテスターを持参する人も居ますが、当所のこの工具とは数値が違ったりします
ホイルナットで計測する物や、タイヤで踏んで通過するなどです
この測り方は原始的ですが、これらの物よりも確実だと思います

また、足回り整備の際などに、アライメントゲ-ジ があるよ!というと
驚かれたり、感謝されたりする事もあります
ガレージの設備の中に書いてありますけどね

値段は覚えてないですが、数万円はしたと思います
また会員の中には同じタイプが欲しいけど、今は売ってないという事も聞きます

使い方は動画の字幕に入れてますので、動画をご覧ください


これ以前にもYahoo!ブログ時代の10年前に記事にしてます
https://ameblo.jp/bijodam/entry-12469191419.html

こちらでも詳しく説明してます
この記事では簡易アライメントテスターという呼び方をしてますが
当時はLIGIERもしくはリジェ アライメントで検索しても私のこの記事しか出て来ませんでした

もはや検索にも掛かりません
Yahoo!ブログ閉鎖からログをアメーバブログに移管しても、何の意味もありませんね
ブログ内検索でしか出て来ませんので、また記事にしたという話でもあります




コメント