ナンカンNS-20到着

明日雪だというのに夏タイヤが届きました(笑)

来月アルトは車検になりますが、13インチ標準サイズの155/65R13のNS-2Rは内べりの関係で、ちょっと内側だけスリップサインが出始めてます

車検に通らないレベルではないかと思いますが、どうせリア用タイヤを買うので、少し早めに購入した次第です
ナンカン(NANKANG) NS-20 155/65R13 73S

最初にフロントに履いたNS-2Rの155/65R13の時、リアは同サイズのネクストリーでした
殆ど前後バランスに問題はなかったのですが、さすがにミニ用の175/50R13ではリアがネクストリーでは付いて来れないかと思ったのですが・・・
雨でも元旦の冷間時でもリアにNS-2Rの155/65R13では食い過ぎな感じでした

FFの場合、フロントに対してリアのグリップは簡単に言えば半分くらいでいいくらいですが、FFのリアは転がってるだけなので発熱が遅いです
そのため、雨や冷間時にはリアだけタイヤが温まらないので、フロントと同等のタイヤでいい感じです

GA2シティの頃は、よくリアにレインタイヤを履いてました
BSでいうと71Sとか510Sとか、DLで言えば93Jとかです
しかも12インチが多かったです
レインタイヤは全般にコンパウンドが柔らかく、接地面積も少なく、発熱は早いという理由です
簡単に言えば、ドライではそれほどグリップしないけど、雨ではそこそこ食うといういいとこ取りでした

今はそれに該当する、しかも安いタイヤはなかなか見つからない感じですが
一番妥当なのがナンカンNS-2かと思うのですが、残念ながらこのサイズの設定はなし
という事で、ナンカンNS-20のチョイスとなりました


このナンカンNS-20の位置づけはスポーツコンフォートという事ですので
おそらくは適度にグリップはするのではないかと思います
その他候補に挙げたのがDAVANTI(ダヴァンティ)とMOMO
これまで中華はロターラというタイヤを履きましたが、感想としては
とにかく減りが早い、つまりそこそこグリップはする、また煩いという感じです
HA23Vアルトのリアには、どれ履いても大丈夫のような気もしますが
金額的に大差がないのでナンカンNS-20となりました
ジムカーナでもFFだとドリフトのタイヤチョイスと似てますね

なぜか?Amazonでしか見かけないこのタイヤも、どうもドリフトのリアに好評のようです
アンタレス(ANTARES) サマータイヤ INGENS A1 155/65R13 73T 155/65-13
パターンや傾向としてはナンカンNS-20に似てる気がしますし、激安なんですが
ちょっと気になるタイヤでした

コメント