HA23Vアルトの整備~R3Tミッション積み替え作業(動画編)

前記事のR3Tミッション積み替え作業の動画にての詳細になります
以下のコメントは動画の字幕にも記載してますが

LSD装着のため、HA23Vのミッションをターボ系のワゴンRターボのミッションに積み換えてましたが
ギア比が高いので、keiターボ用のミッションに積み換える事になったのですが
そのために一旦はHA23VのNAミッションを積んで、ワゴンRターボ用からkeiターボ用のミッションにLSDの移植をしました
種別で言えば、2回目のミッション交換になりますが、ミッションアッシー交換の際の注意点になります

エンジンとミッションを連結する際のノックピンという物があります
今回装着のkeiターボ用にはノックピンは1個しか付いてません
ノーマルのHA23Vのミッションには3つ付いてます エンジン側には1つもありません
これはエンジンとミッションを分離した際に、どちら側に残るのか?がわからないんです
こんな単なる筒状のパーツなんですが、ミッションをエンジンに連結させるのには重要な部品なんです

NAミッションからターボ系ミッションに積み換えるにはフライホイルまで外しますので
今回、クランクシールも交換する事にしました
クランクシールは大きいので、交換が難しいのですが・・・フライホイルの回り止めに使用してるアングルを使用しました

クラッチのセンター出しは、ワゴンRターボ用のメインシャフト(笑)
これでギア比がクロスしてるkeiターボ用のミッションR3Tに積み換え完了となりました

今回の動画はダイジェストになってますが、ミッション脱着を4日間で3回になりました
ミッションジャッキが下がるという要因もありましたが
かつでのホンダ車のようには行きません
軽自動車のミッション脱着には、エンジンを降ろすという事も当たり前のようですが
エアコンが付いてるので、ミッション脱着はミッション単体での交換という選択肢でした




コメント