MINERVA ALL SEASON MASTER(ミネルバ オールシーズンタイヤ)装着

ローダウンサスのため、これから釣りの事も考えて購入しました
少し外径を大きくして、155/70R13になります

今朝届きまして、来客のためコンプレッサーを立ち上げますので、ついでに組換え
ちなみにHA23Vの標準サイズは155/70R12になりますので、1インチアップ
これで車検が通るのか?と調べたところ
外径は大きい方には6%までという話が多かったです
5.1%アップになるので、ギリ大丈夫そうです

ちなみにジムカーナ用フロントに履いてるミニ用サイズの175/50R13ですが
-2.8%で外径としては車検にも通るみたいです
小さくする方には許容範囲は広いみたいですが、小さくすると荷重指数が下がる事が多いので外径よりも荷重指数の問題が大きいかと思われます
HA23Vはミニよりも車重が軽いので、タイヤ外径は小さくても思った通り荷重指数が175/50R13の方が上でした
そのため貨物用のプライタイヤが高いようにミニ用も高いというのもあるかと思います

つまり、ジムカーナにはギア比と車高の関係から外径を15ミリ小さくして
普段履きや釣り用には車高の関係から1インチ大きくするというタイヤの選択でした
結果的には、どちらも車検にも通るタイヤサイズという事になりました

MINERVA ALL SEASON MASTER 155/70R13 2本 7620円

デザイン的にも気に入っての購入になりました

アジアンタイヤって、結構トレッドウエアーがタイヤに記載されてるんですね
少し前に購入したナンカンNS-20は360でした
ちなみにМ+Sとも入ってます
このミネルバのオールシーズンタイヤのトレッドウエアーは320でした
当然の事ながらМ+Sです

トレッドウエアーだけで言えばナンカンNS-2と同じかと思いますので
密かにジムカーナFFリア用にも使えるのではないか?と候補にはあります(笑)

バモスの頃から保有してるスタッドレスのブリザックもかなり古くなりましたので
冬用タイヤもこれでいいような気がします
基本的に自営業なので、雪が降ると出掛けませんので(笑)
これは車高アップのためのサイズアップなのでフロント用ですが
ジムカーナのリア用にも冬タイヤにも使えれば
まさに私にとってもオールシーズンになります(笑)

トレッドウエアーから減りは早いとは思いますが
私的にはいいタイヤは減りも早い
エンジンオイルと同じで、安くても交換サイクルを早めた方がいいとも言えます

ちなみに本日の来客は逆に超大きい四駆のタイヤでした




コメント

  1. 今日は本当にありがとうございました。
    またよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした
      こちらこそ、またよろしくお願いいたします

      削除

コメントを投稿