PeyPey払いは止めます

手数料無料という事でPeyPey払いも導入して来ましたが
2020年10月以降、手数料を約2パーセント取られるようになりました
会員の便宜のため、また小銭の煩わしさからも我慢して利用して来ましたが
PeyPey払いは終了させて頂きます

その理由になりますが、単に手数料の問題ではありません
ネットサービスではこういった最初は無料で勧誘して
ある程度ユーザーを支配したら有料化するという風習があります
ヤフオクなんかもそうかと思います
売る側からも買う側からも手数料や会費を徴収します
PeyPeyなどの電子マネーになりますが
契約には、このような実店舗では過剰なまでの勧誘がありました

一度登録すると情報が洩れてしまい、携帯にも訳わからん勧誘が増えました
契約のワイロ欲しさから個人情報を売買されているんだと思います

それはともかく、PeyPeyなどの電子マネーはECサイトでは契約出来ません
ネットの調べでメルペイは出来るとあったのですが、見事に出来ませんでした
これはどういう事かと言いますと、電子マネ―は大手のサイトで特典があります
個人や小さなネットショップでは使えないという事です

つまりオークションやフリマで得たお金を、オークションやフリマで使わせる
ポイントが付いたり、振込み手数料や送料などがお得になれば
必然的にオークションやフリマを利用する
さらに実店舗でも使えれば、使える実店舗を勧誘する訳です

やってる事がことごとくズルいですよね?

運送屋もこれに加担してますよね
例えばネコポスだとオークションやフリマは個人契約の約半額になります

サーチエンジンでもオークションやフリマの出品しか検索に掛かなくなりました
こうなると、手間でも手数料払ってでも個人事業主はオークションやフリマで売るしか術が無くなります

話しはガレージのPeyPey払いから脱線しましたが
ECサイトでは契約出来ないのに実店舗でこのシステムに加担する事がバカらしくなりました
自分で自分の首を絞めてると言えば大袈裟ですが
もうレンタルガレージもネット販売も始めて20年を超えましたが
その経緯からもネットの人口が増え、スマホの普及に対応して来たつもりでしたが
予定よりも早くこのレンタルガレージの閉鎖になるかも知れません

そこにはGmailのメールブロックの問題もあります
以前にも記事にしましたが、Gmailは私のメールを100%ブロックされます
それだけではなく、ショッピングカートやフォームメールの自動送信のメールをかなりの確率でブロックします
私はGmailのメールブロックのためにGmailアドレスを所有して返信してます
Gmailは大半の個人のPCメールアドレスをブロックします
でも利用者は増えて困ってます
私はGmailブロックされた人に送るためだけのGmailアドレスを使ってる事になりますが
これもちょっと策略として疑ってます

つまりGmailアドレスの人とメール交換するためにGmailアドレスが必要になる
Gmailアドレスを持つ事が常識になる
これもまた誰もがGmailアドレスを保有させ利用させる策略としか思えません
特にネットに疎いスマホユーザーは当たり前に使うアドレスかと思いますが
携帯キャリアにはブロックされ難いのでスマホしか使わない人には気が付かない人も多いかと思います
でもヤフオクなどのメールはブロックされない事に、何か策略的な物しか感じません
PeyPeyもGmailもそうですが、私にしてみればありがた迷惑になります
PeyPeyやGmailのような、長い物には巻かれろ!という考えもありますが
その長い物に自分の首を絞めてしまう恐れもあります

これを理由にガレージを閉鎖するつもりは今のところありませんが
早ければ2025年以後、サポート終了するのは予定してますが
月極にするとか、タイヤチェンジャーのみの利用とかの何らかの改正になるかと思います
差し当たり最近でも新規会員登録者が居ますので
その旨はお話ししての現在の入会としてます

残念ならがら、常連者ほど、そのルールやモラルを守られてない傾向が強いです
いずれにしても私の年齢的な問題もあり、現状のレンタルガレージの形態での継続は
そう何年も継続出来る事ではなくなりました

今後のガレージの継続に関しては、またホームページでの更新や
新規入会希望の際にもお知らせいたします

くれぐれも、基本的なルールとモラルは守ってくださいm(__)m
これまでのレンタルガレージの閉鎖が早まるだけです

ルールとモラルを守って利用して頂いてる会員には、迷惑な話でしかないと思います
ルールとモラルを守って利用して頂いてる会員のみの個人的な親しい人のガレージの使用で
ホームページでの公開上の閉鎖という事もあり得ます

コメント