身延4輪ジムカーナ場フリー走行11/11~HA23Vアルト10回目のジムカーナ走行
HA23Vアルトをメルカリで購入しまして、ジムカーナ仕様に車両制作は3年になりました
結局は平均で年に3回程度の走行になってますが(^^ゞ
ドライバーの伸びしろは、もはやない訳です( ;∀;)
今回、吸気をキノコタイプに自作で変更しました
街乗りでは好感触でしたが、果たしてジムカーナ走行では?
というテスト走行的なフリー走行になりました
アルトで約1分30秒という、狭い身延ではかなり長いコースになります
このコース図を手書きで写しましたが3回書いてもクシャクシャになりましたので
ネット上で画像をパクって来ました(笑)
今回、当SAFIRAのガレージのお客さんの同行で動画撮影を協力して頂きました
KTLabor Designさんというロードスターパーツをネット販売もされてるようです
KTLabor Designさんのヤフーフリマになります
KTLabor Designさん、同行および動画撮影ありがとうございましたm(__)m
完走は最後の2本、記録は外部からの撮影は最後の1本になりますが、動画にてご覧くださいm(__)m
YouTube動画の字幕のコメントは時間的にかなり省略してますm(__)m
フロントのアライメント調整の関係もあるかと思いますが
ターンの立ち上がりで息つきするようになりました
エアクリの改造で、車速が乗ってる時には早くなった感じはありますが
いわゆるゼロ発信時のターンの立ち上がりの際には、息つきを感じました
ジムカーナ走行に対しては、直線は速くなったけど、ターン時の息つきが気になります
全体的には、バランスが季節の変化と共に崩れた感じです
今現在でリアが流れ過ぎる対応としては、リアショックをローファースポーツに戻し
エアクリの息つきはスロボのスペーサーを試したい感じです
でも、おそらくECUの燃調の改善が後の課題となるかと思います
だから吸気には手を出したくなかったのですが・・・(笑)
K6AのNAの場合は排気のマフラーよりも吸気の方が効果があるという話はネットで見てました
以前、HA23Vアルトを購入時にスポーツマフラーが付属されていたのですが
ジムカーナに関しては低速トルクが重要ですので、これを売ってkeiターボ用の純正マフラーに交換しました
keiターボ用のミッションに加えて、このkeiターボ用のマフラーも正解だったと思います
一時期はHA23Vアルトのターボ化も多少視野にありましたので
吸気の改造は正直な話は迷ってました
でもキャリイを売ってしまいまして、アルト1台になってしまったため長期改造が出来ない状態になりました
原チャリのちょいのりはありますけどね(笑)
以前、HA23Vアルトを購入時にスポーツマフラーが付属されていたのですが
ジムカーナに関しては低速トルクが重要ですので、これを売ってkeiターボ用の純正マフラーに交換しました
keiターボ用のミッションに加えて、このkeiターボ用のマフラーも正解だったと思います
一時期はHA23Vアルトのターボ化も多少視野にありましたので
吸気の改造は正直な話は迷ってました
でもキャリイを売ってしまいまして、アルト1台になってしまったため長期改造が出来ない状態になりました
原チャリのちょいのりはありますけどね(笑)
そんな訳でHA23Vアルトのターボ化はありえなくなりましたので
NAでの改造にエアクリに向かった次第でした
街乗りでは、明らかにパワー感や低速トルクも増し燃費も向上しましたが
ジムカーナってホント難しいですね!ゆえに改造のしがいがあります!
今回、吸気以外にもフロントのアライメントをノーマルに近く戻してます
また、前回からリアショックをノーマルに戻してます
これはリアタイヤがナンカンNS20でも食い過ぎる事が理由でした
この時はこれでちょうど良かった感じでしたが、路面温度が下がりましたので
これだとリアが流れ過ぎる感じです
NAでの改造にエアクリに向かった次第でした
街乗りでは、明らかにパワー感や低速トルクも増し燃費も向上しましたが
ジムカーナってホント難しいですね!ゆえに改造のしがいがあります!
今回、吸気以外にもフロントのアライメントをノーマルに近く戻してます
また、前回からリアショックをノーマルに戻してます
これはリアタイヤがナンカンNS20でも食い過ぎる事が理由でした
この時はこれでちょうど良かった感じでしたが、路面温度が下がりましたので
これだとリアが流れ過ぎる感じです
フロントのアライメント調整の関係もあるかと思いますが
ターンの立ち上がりで息つきするようになりました
エアクリの改造で、車速が乗ってる時には早くなった感じはありますが
いわゆるゼロ発信時のターンの立ち上がりの際には、息つきを感じました
ジムカーナ走行に対しては、直線は速くなったけど、ターン時の息つきが気になります
全体的には、バランスが季節の変化と共に崩れた感じです
今現在でリアが流れ過ぎる対応としては、リアショックをローファースポーツに戻し
エアクリの息つきはスロボのスペーサーを試したい感じです
でも、おそらくECUの燃調の改善が後の課題となるかと思います
だから吸気には手を出したくなかったのですが・・・(笑)
引き続き車載カメラの動画もアップの予定です(^^)/
コメント
コメントを投稿