HA23Vの整備~イグニッションコイルの交換

動画以下YouTube動画の字幕に入ってるコメントになりますが


2023最後の23Vの整備になりますが
左にあるのは2年前に買った安いイグニッションコイル
初期不良で返品を申し出ましたが処分してくれとの事
プラグのみの交換でイグニッションコイルは現在純正が付いてますが、今回はNGKに交換する作業になります
エアクリーナを外したところになります
カバーを外してイグニッションコイルを外します
作業中略しますが外した純正イグニッションコイルになります
2年しか使ってないRXなのでもったいないですが、プラグも交換します
作業はまた中略しますが
イグニッションコイルは左から安物、中央外した純正、右NGKのU5157になります
プラグはNGKイリシリーズプラグ IRIMAC8と8番に上げました
交換完了して元に戻して行きました
エンジン始動しましたが、問題はないようです
RXの箱には2年前に外した純正が入ってますが、それにしても日本品質と語る安物はレビューは高かったんですけどね

ここまで字幕に入ってますが

ちなみに安物イグニッションコイルはアイドリング不調になり、販売店でも補償があったので返品返金となった物で、安物にありありの返品送料掛けるまでもなく処分してくれと言われましたが、まだ捨ててませんでした
純正も予備になるので、もう捨てますけど
日本の物でしたら、送料掛けてでも以後の開発や欠陥を調べる意味では返品するでしょうけど

NGKの話に戻しますが、確かに装着直後は変わりましたが、始動性がよくなったとか、吹け上がりが良くなったとかはあまり感じませんでした
フィーリングは変わりましたが、それほど純正も劣化していた感じではないという事でしょう
これまでレジスターを8番にして、ハイオクを使い、自作のエアクリ、スロボスペーサー取り付け、プラグも8番にしましたが、トータルでの話にはなるかと思いますけど
ガソリンの値上げくらいの燃費の伸びはありますかね

コメント