ベッセル インパクトレンチの故障と修理

タイヤチェンジャー、ガレージジャッキ、ミッションジャッキと老朽化のため
管理人自身でこれまで修理して来ましたが、今度はインパクトレンチ

動画以下のコメントはYouTube動画の字幕にも入ってます


ベッセルインパクトレンチの、もはや25年以上無修理で使用して来たGT1600になります
レンタルガレージの来客の使用中に突然壊れました
症状はエアーが出っぱなしになり、レバーが効きません
リフトアップしていたため、後は私がブレーキ踏んで手回しで対応しました
突然の事でしたので、当然動画も撮らずに分解し始めました
分解してわかったのが、レバーに連動してるボールバルブのような構造のボール
おそらく真円だと思いますが、ボールの一部が欠けてました
ボールバルブというバルブがありますが、エアーや水の流量を調整するためボールは使われてます
エアーの出っぱなしも、それほどのエアー量でもないため、このボールの欠けが原因だと思いました
ノギスで計ってみましたが、9.4~9.5ミリ
摩耗も考えるとおそらくボールのサイズは3/8インチ
試しに欠けてない部分をレバー側の上にして作動確認したら正常に動きました
逆に欠けてる部分をレバー側の上にして作動確認したら、故障の時と同じ症状でした
エア漏れしてるために、コンプレッサーのバルブを開いて検証してます
このボールを交換さえすれば修理完了となるため、本体を組み立てて作動確認
3/8インチの樹脂のボールの詳しい材質はわかりませんが、モノタロウでも40~50円ほどでありました
エアーのインパクトレンチはこれしかないため、安物でも新品購入しようかと思いましたが
それでも4000円くらいしますしマキタの電動もありますので、これを修理する事にしました

字幕はここまでです

私自身は自動車整備は全てと言っていいくらい独学で学びました
当然の事ながらインターネットもない、特殊工具もディーラーで買ってた時代です
もちろん私も現在ではインターネットの情報が役に立ったりする事は多々ありますが
このような工具の修理の情報って見るまでもなく、ありません
そもそもが自動車整備だって自分で見て考えて修理したりする物でした
そういった能力が全くない人がインターネットの情報だけで修理する事は難しいと思います
そういった能力のない人ほどインターネットの情報をマニュアルとして整備します
自動車メーカーのサービスマニュアルですら間違いがあります
もちろん、レンタルガレージの利用者にはアドバイスしてますが
デタラメのインターネットの情報を見ては私のアドレスを聞き入れない人も居ます
勝手にしろ!という感じですね
レンタルガレージの整備のサポートを近年終了するのは、私自身の高齢化と、このような利用者にサポート仕切れないというのがあります

コメント