HA23Vの整備~リアホイールの筆塗り塗装

本年はまだHA23Vでのジムカーナ走行はしてませんが
基本的に車は真夏に酷使して走らせるものではありませんけど
HA23VのリアダンパーはKYBのローファースポーツに戻したため
特に夏場のリアタイヤのグリップを落とさないとなりません
殆どタダとも言える4.5Jのアルミホイルを入手し、タイヤは廃タイヤのレベル(笑)
ボディ色塗装がわずか残っていたための塗装となりました
例により画像以下はYouTube動画の字幕に入ってます


久しぶりのHA23Vの整備になりますが
リア用とも言える4.5Jのホイールを入手したので、例によりボディ色塗装になります
ボディ色塗料がわずか100ccほど余ってましたので筆塗りとなりました
いずれエアーガンで塗装出来るレベルの量ではありません
もったいないので、筆塗りした次第でした
エアーガンで塗装では塗料のロスも多く
筆や刷毛で塗った方が細かいところまで塗れます
筆の場合は毛が抜けますので、ピンセットで取り除きますが
画像ではわからないくらい問題なく筆塗りでも塗装出来ました
太いスポークは1000番の紙ヤスリとコンパウンドで磨きましたが
細かいデザインのホイールは筆塗りの方がいいですね

字幕はここまでですが

理想的な話をすれば、筆なり刷毛なりで塗った後にエアガンで吹き付け塗装が
理想だとは思いますけどね
ホイールの塗装にそこまでこだわる人もあまり居ないと思いますので
正直な話は筆や刷毛塗りでも充分だと思います
むしろエアーガンの方が細かいところに届きませんね

コメント