HA23Vの整備~エンジンの異音の正体は?

ブログではいきなり正解になりますが、ウオーターポンプでした
4年前の夏にもkeiターボでやりましたが
動画以下コメントはYouTube動画の字幕に入ってます


猛暑の中でやりたくない作業ですが
エンジンの補器類辺りからの異音が出て来ました 
段々わかりやすくなりますが、ガサガサという断続的な音です
聴診器で概ねの目途はついて部品は用意してありますが
バンパー外して作業に入ります
エアコンベルトを外した時点で再度エンジン掛けますが、音は消えてません
つまりオルタネータかウオーターポンプのいずれかになります
見込みで用意したのはウオーターポンプなので、ベルトとウオーターポンプを外します
作業は中略しますが
GMBのウオーターポンプGWS-32AHLになります
4本のボルトのうち右上がエキマニの裏にあり1/4のボックスしか入りませんでした
アイドリングが高いのでわかり難いですが、断続的な音は消えました
思ったより傷んでましたね、この最初の断続的なガサガサ音が出たら要注意です

字幕ではここまででですが、keiターボはプーリーではなくОリングの水漏れだったのですが
今回は水漏れではなくプーリーでしたので、GMBのウオーターポンプはGWS-32Aというプーリー側半分の部品でも良かったと思います
ただ金額的に大差ないので、半分の交換だけでもGWS-32AHLの方がお得ですね

今年の北海道は微妙ですが、北海道に行かなければ金沢に行くと思います
いずれにしても早いうちに修理してよかったです
私の場合は来客の少ない夏と冬の作業が多くなりやすいですが・・・
ワゴンRターボのミッションの頃にレリーズベアリングらしき異音が出た事があります
keiターボのミッションに交換して消えましたが、近年ダッシュボードからのビビり音がありました
これも消えた感じですので、全てウオーターポンプが原因だったかも知れません
アイドリング時にはあまり音が出なくて、高回転や高負荷の時に出てたとしても
エンジンや電動ファンの音で聞こえてないだけだったという事も考えられますね

時々ガレージ会員から異音の質問をされます
どこにどう影響して異音が出てるのか?実際に聞いてもわからないものを
まして携帯のメールで聞かれても、わかりませんと答えるしかありませんね

コメント