フォルクスワーゲン ゴルフ GF-1JAUM ~タイミングベルト交換

久しぶりのレンタルガレージの利用として重整備になりました
予約では1日作業という事でしたが、DIYでの1日は難しいとは思ってました
これに限らず、当所は整備の予約には、その予約内容を吟味して
最悪は入院してもいいように、予約を受理した時点で、後の予約は先行予約の整備を優先
作業が完了するか、最悪はレッカー移動し、ガレージがたらという仮予約のシステムを取ってます
概ね予想通りの展開になりました
まずは日本車にありがちな、タイベルカバーはヘッドカバーを外さなくても作業が出来る
整備性がいいというメリットはありましたが
エンジンマウントやそのブラッケットの配置で作業は難航しました
これは作業手順で解決される事だとは思いましたが
私もあまり見慣れてない、テンショナーはショックアブソーバーのようなシリンダータイプでした


外した部品になりますが、タイベル、ウオーターポンプ、テンショナーとそのプーリー
あとはエンジンマウントのブラッケトという感じです
ウオーターポンプの羽根は樹脂で、外す時に粉砕したようです

この車のタイミングベルト交換のキットにはプーリーまでで
テンショナーは含まれてませんでした
ショックアブソーバーのようなシリンダータイプですので、タイベルのテンションを無くすためには、このシリンダーを引っ込める必要性があります
シリンダーを引っ込めると、その位置で固定するサービスホールがあります
しかしながら、このシリンダーを引っ込めるのにはバイスでもかなりの力が要りました
ゆっくりなら、このシリンダーは引っ込んだのですが、オイルが漏れました
私も検索しますと、タイベル以外にテンショナーにプーリーとウオーターポンプの4点が
基本的に交換部品のようです
作業が遅れ、ガレージに入院となったのでテンショナーも購入のため、作業は4日後になりました
当レンタルガレージのシステムには、ウイークリー利用というのがありまして
作業をしない日でもリフトアップしたままの状態で1日車両保管が1時間分とし
1週間掛けてでも作業を完了させるためのものです
これは万が一にも自動車整備のトラブルで強制的に出庫させないためです
時間さえあれば、作業が完了する事が多いですし、レッカー呼んだら高いものになります
余談になりましたが、新品のテンショナーはあらかじめ引っ込んだ状態でピンが入ってました
この部品のテンショナーが届くまでには、シュミレーションとしてそこまで組み立ててました
組み立てにも1日掛かりましたが、1週間入院してもディーラー工賃よりはかなり安く済んでると思われます
無事、出庫となりました

このような事例があるため、またそれを予測しても結果的に入院になる事もあります
ですので、今後は整備のサポートをやり切れない部分が多々あるため
2025年以後は整備のサポートを終了するつもりです
ただ、タイヤチェンジャーやプレス作業、ブレーキやクラッチを踏む程度は可能な限り続けます
自動車整備のサポートに関しては、悪までレンタル事業ですので
口答でのアドバイスはいたしますが、整備出来そうもないので整備してくださいという
整備を業務としては現時点でもお断りさせて頂いてます
レンタルガレージなので、言うまでもない事なんですけどね

最初はモータスポーツクラブのガレージとして運営して来ましたが
レンタルガレージとしても来年は25周年になります
私がモータースポーツを始めたのは平成元年からですから
それまで含めれば、もう35年もこんな事をやってます

コメント