マサダ製?ガレージジャッキのオーバーホール

長い時間を要しましたが、ガレージジャッキ復活しました!

以下のブログ記事の続きになりますが
一旦は諦めましたけど

実は、前回のオーバーホールではリリースバルブ付近の油圧部分のパッキンの交換でしたが
同じ事をしても変わらなかったのでシリンダーを分解する事にしたのですが
スナップリングを外し、そこにあるのはおそらくはオイルシールだろうと思って
シリンダーの内径とピストンの外径のオイルシールをネットで探しましたが
物の見事にジャッキ用のオイルシールが売られてました
これで安心してオイルシール(と思われた物)にドリルで穴を開けてビスで抜こうとしたのですが
厚みがあるので変だとは思いましたけど
この両脇にキズをあまり付けないために穴は3つにもなりました


苦労して抜いてみますと、それはオイルシールではありませんでした(^^ゞ
ナント、内外にОリングのカラーのような形をしたジャッキの部品でした
ここからのオイル漏れはなかったので、むしろ壊す事になってしまいました( ;∀;)

マサダからは補修部品は出ないと言われてましたので
さすがに30年以上も使えば、ここらで潮時だろうと処分する事も考えました
ただ、ゴミ箱にポイ出来るような物なら捨てていたでしょう
でも、私は元々が宝飾の細工職人でもあります
この自分のケツを自分で拭くような修理になりましたが
穴を開けてしまったジャッキの部品を修復する事にしました


ドリルの穴を針金を打ち込み、ロウ付けでその隙間を埋めて・・・

ピストンの先に付いてる注射器のピストンの先にあるようなパッキンがある
ネットでその構造やパッキンの種類まで調べたり勉強したりして
これに合うだろうというパッキンを探し当てました


もしかすると、研究とも言える無駄な時間を浪費するかも知れませんが
単に部品を交換するだけの整備に飽き足りてますので
メカニックとしてだけではなく、技術者としても挑戦した次第です


完璧とも言える修復したジャッキの部品のカラーになります

カラーという呼び方は適切ではないかも知れませんけど

この記事も動画で編集しましたので、以下の動画も平行してご覧ください
序盤はコンテンツにならないだろうと撮影を怠ってますが
一旦は諦めたジャッキの修理が確実になるにつれて動画が長くなりました(笑)


もちろん、私はジャッキの修理屋でも何でもありません
何回も経験してる事ではなく、初めての試みです
ただ、構造はショックアブソーバに近い物がありますので
全くの素人や、シュミレーションメカニックとは違うところではあるかと思います

実際に使用してみましたが、驚いたのはリリースバルブですね
今までは下がらないようにとしっかり締めてましたが
リリースバルブを軽く閉じる程度の力で下がって来ません
言い方を変えれば、新品に戻った感じです
その30年前の新品の感触も忘れていたという感じかと思います

このように、例えば自動車メーカーで補修部品がないとしても合う物を探す
無ければ修復すればいい、極端に言えば作ればいいという事も言えます
そこに金を払うのか?努力するのか?の違いかと思います
一番困るのは、金も出さずに努力もしない、安く済ませるだけの目的のために
極端に言えば、出来なければやってもらろうという考えで来られる事ですね

コメント

  1. すっ、、、凄いです、、、
    私がとどめを刺したっぽいジャッキが復活とは。。

    返信削除
    返信
    1. 急に下がるようになったのはKazMiさんが来た時でしたか?
      必殺仕事人、飾り職人のおおたとして意地で修理しました
      ミッションも今週中に組み上がると思いますが、脱着の時に来られますか?

      削除
    2. そうですね、私がトドメを刺したかも知れません、、。
      そうなんですね、ついにミッションが。土曜日午後には何とか伺えるかも知れません。

      削除
    3. 壊れるべきして壊れた物なので記憶にありませんでした
      これからミッションを組み上げますが
      今度の週末にはミッション載せ換えになる感じです
      土曜日午前には予約がありますが、午後から掛かる可能性があります
      日曜日は予約カレンダーの方もスケジュール調整中としてます
      私の作業を週末に当てる必要性もありませんが
      今のところはこんな予定でいますので、来られるなら連絡してくださいね

      削除
    4. 太田様
      そうなんですね。ミッション載せ替えもそこそこの作業になるような気がします、載せ替えは人手が合ったほうが良いでしょうから私としては日曜のほうがありがたいかもしれません。。

      自身も車検までにジムニーのトー調整などリフト不要・場所と工具のみお借りする作業があったので、丁度良いです。

      削除
    5. ミッションは今日組み上げました
      シティだと現役の頃は降ろすのに30分、積むのに1時間くらいな作業ですが、はやり中身はその何倍も時間掛かりました
      今回の場合は異なるミッションですので、最悪現状では積めないという事態もあります
      シフトまで交換になりますし、初めての車の整備になりますので
      何が起きるかわかりませんけど
      いつも一人なので人手は大丈夫ですが、日曜日の方が何かあった時に翌日に買える部品もありますからね
      日曜日の予定はカレンダーに記載しました

      削除
  2. 太田様
    ありがとうございます、日曜10時に着くようお伺いしまーす

    返信削除
    返信
    1. 明日の予約は午前のみのため明日午後から掛かりますので、日曜日はゆっくりでいいですよ
      たぶん明日の疲れもあるかと思いますが、年齢的に丸一日は作業しないです
      すき屋や松屋の朝定が11時までですが、いつもその頃に朝昼兼用飯を食べてますので、それがマイペースという感じです
      10時だと、そろそろ飯食いますという感じです
      一日2食ですので、普段は昼に昼飯は食べてないんですよ
      土曜日の様子で、ダメっぽい時は連絡しますね

      削除
    2. 承知しました、よろしくお願いします。

      削除
    3. 今日午前の予約はキャンセルとなりましたので
      先ほどすき屋で朝定食べて来ました
      明日は雨っぽいので、先に葡萄の手入れをします
      夜にカレンダー更新しておきますので、お出かけの前にご覧ください

      削除

コメントを投稿