身延4輪ジムカーナ場フリー走行5/23~HA23VアルトLSD装着初ドライ(動画3本入り)

LSD装着後、初のドライ路面でのジムカーナ走行になります
このアルトでのジムカーナ走行はオープンデフで2回、LSD装着後2回目
つまり4回目の走行になります

動画にも多少このような字幕で入れてます

初のドライ路面という事だけではなく、フロントタイヤも交換しました
加えてフロントガラスもですが(^^ゞ
まず、フロントタイヤは175/50R13というミニ用のタイヤで外径を小さくしました
これはターボ用のミッションに交換したためにハイギアーになってしまったからです

フェンダーから少し出てるくらい太くなりましたので、最初はフェンダーに干渉しないか?
加えて初のフロントガラス交換ですので、走行中に外れたりヒビが入ったりしないか?(^^ゞ
ストリートの走行とは比較にならないくらいロールもしますし、車もよじれます
最初の2本は、完熟走行という意味でも確認しながら走りました
3本目くらいからタイムアタックしましたが、動画の記録は4本目から3本になります
実質のトライはほぼ車載カメラと全走行記録してます

コースも前回と同じになってます

ウエット路面とギア比の違いを比べるため、また記憶力が落ちているのもあります(笑)
ただ、パイロンの色が違ってる部分もあります
これは私もやまさんも、最初に同じようなミスコースしました(^^ゞ
色で覚えてました(笑)

走った感じですが、まずはタイヤのグリップがかなり高いです
その昔、シティでセミレーシングからスリックに換えた時のような衝撃でした
前回の私の走行がウエットだったという事もありますが
でも、タイム的には2.5秒程度しか上がりませんでした
これはスリックでも経験しましたが、乗ってる本人はもっと上がってる感覚です
運転の仕方を変えないと上がらないんですよね

以下はこの3本の走行の車載カメラの動画になります


タイヤのグリップは高いほどいい感じではありますが
物には限度という事もあるかと思います
660のNAのエンジンにLSDやハイグリップタイヤではパワーを食われます
そこにハイギアーのミッションでは、とにかく競技スキーのように
極力失速しないよう滑らかに走らせるという事が必要になるかと思います
これはシティのスリックで経験した事でもあります

タイヤによるギア比の違いになりますが、新品タイヤと175に5Jという事で
思ったほどはローギアにはなりませんでした
最後の6の字ターンまでに、1速でギリギリ届いた感じだったのが
アップしてない3本目で、1速のみで走りましたが
さすがにレブ打ち過ぎるという違い程度でした

タイムアップの要素があまりないし、路面の関係からタイヤの減りも早いので
3~4本トライ程度で終えてます

前回のフリー走行はガラス交換のために走れませんでしたが
今回、私のドライでの走行にお付き合い頂いたカプチーノやまさんになります

駆動輪も逆ですが、ターボチューンでパワーありますがタイヤがプアで真逆です
それいて、ベストタイムは同じくらいですので、その違いも見どころではないですかね


やまさんは6本記録してますので、私の倍以上走ってます(笑)
字幕は省略させて頂きました


コメント