HA23Vアルトの整備~ミッション積み替え(ワゴンRターボ→NAノーマル)

先日の以下の作業の動画にての詳細の記事になります
リフト作業完了しました

去年の春に積んだMC21ワゴンRのLSD内蔵ミッションを降ろしました
再びHA23VアルトのNAノーマルミッションに積み替えるという作業になります
両方のミッションを撮影しましたが、作業は省略いたします
主にミッションオイルを給油の動画になります


寒いので、2リッターに1時間近く掛かりました(^^ゞ
ガレージ内を少し撮影しますが、これだけの大仕事でも工具や部品は散乱してませんね
ミッションの積み替えにリフトは上昇2回、下降2回しか操作してません
ミッションオイルは再利用のため茶こしを使ってます(^^ゞ
降ろしたLSD内蔵のMC21ワゴンRターボのミッションになりますが
今回交換した部品、これがアルト他NAのFFにLSDを装着するために必要な部品一式になります

動画の字幕とコメント流用してますが
なぜ、NAノーマルミッションに一時でも戻したのか?
というのは、前記事のHA23Vアルトのミッション追加でおわかりかと思います
つまりワゴンRターボのミッションからkeiターボのミッションに積み替え整備のための
一時的なNAノーマルミッションに積み替えたという話です
タイヤで例えるなら、一時的なスペアタイヤならぬスペアミッションと考えてください(笑)

この作業はHA23VアルトのLSDのメンテとクロスミッション化のための
悪まで準備のためのミッション積み替えという話です

ワゴンRターボのミッションからkeiターボのミッションに直接交換すれば?
という疑問もあるかと思います
ミッションは、その脱着よりも中身の整備に時間を要しますし、慎重になります
どちらも中古なので、状況により2つのミッションを二個一にする事にもなりかねません
セカンドカーのキャリイも売却のため、また長い日数リフトを専有する訳にも行きませんので


コメント