HA23Vアルトの整備~クロスミッション化とLSDイニシャル調整(前編)

以下のブログ記事の続きというか詳細の動画の記事になります
HA23Vアルトの整備~ミッション積み替え(ワゴンRターボ→NAノーマル→KEIターボ)途中経過

今回は動画にて編集しましたが、長くなりそうなので2つに分けました
タイトルもクロスミッション化とLSDイニシャル調整としてますが
その前編はワゴンRターボのミッション分解しLSDを取り出しイニシャル調整
このLSDを
keiターボのミッションに移植する作業になります

ワゴンRターボのミッション分解は動画も過去にアップしてますので中略しますが
keiターボのミッションを分解し、LSDを移植までの動画になります

作業内容は字幕入れてますので、動画でご覧ください


ワゴンRターボのミッション分解の動画も撮影してない部分もありますので
後編のkeiターボのミッション組み上げで詳しく記事にしようかと思ってます

ちなみにギア比になりますが、ネットの調べでは以下になってます

keiターボ(HN22)        ワゴンRターボ
1速 3.818       1速 3.818
2速 2.588         2速 2.277
3速 1.761        3速 1.521
4速 1.161        4速 1.030
5速 0.870         5速 0.783
ファイナル共に 4.705

ワゴンRターボ(MC21)とアルトワークス(HA22)は1-2速が同じです
keiターボ(HN22)とアルトワークス(HA22)は1速と5速も同じ
keiがタイヤサイズの関係から4速までギア比が低め
1速が同じなので、結果的にkeiが1~4速までクロスしてるという感じです
ここはメーカーが先行のアルトのギアを後のkeiに流用したからか?
keiミッションに5速だけ0.783を使う考えも多いようですが
7000rpmで189km/h もちろん数値上のデータです
keiの0.870155/65R13のタイヤで計算しても178km/h
HA23Vの元々の5速は7000rpmで154km/hですので
5速0.783の出番は北海道以外にあまりなかったです

よってkeiターボ用のミッション全て使う事にしました
1速3.818はHA23Vには高いのですが、これまでタイヤで何とかしてますが
同じHA23VのNAの4WDには、おそらくこのターボ系ミッションに流用可能なファイナル5.705があります
カウンターシャフトまで変えないとなりませんが
おそらく標準サイズのタイヤでジムカーナにはkeiターボミッション+NAの4WDのファイナルが純正流用では最強ではないかと予測してます

NAの4WDのミッションもギア比が違いますので流用可能かと
もちろんコースによってのベストなギア比の組み合わせはあるとは思いますけど
小排気量のNAの場合はエンジンのトルクでタイム稼げないのでギア比でタイムが左右されてしまいますからノウハウや技量の問題も出て来ます
要するにメカの技量とドライバーの技量を両立させるという
いじって走るにはNAの方が、やりがいはありますかね
私の場合、何らかの目的がなければ車をいじる気にはなれませんね

コメント